勉強しはじめると眠くなるのはなんでだろう?

勉強をしはじめるとすぐ眠くなる。なんでだろう?なんでだろう?なななななんでだろう。あー寒い(二つの意味で)。毎日この冬いちばんの寒さとか寒気とか聞き続けている。いちばんの寒さが次々とやってきて、あーもう大変。ここらへんで寒いのは打ち止めになってほしいところ。
そうか、毎日こんなに眠いのは寒いせいかもしれない。寒いと眠くなるのは私だけではないと思う。寒いから眠くなるとはいえ、体があたたまっても眠くなる。例えばコタツに入ったとき。夜はコタツに入る。コタツで勉強したいのだけれど、どういうわけか導かれるように眠りの国へ旅立ってしまう。自分で(自宅で)勉強するというのは難しいなあとしみじみ思う。ゲームをするみたいに勉強が面白かったらいいのに。最近眠い時間が長くて、とてももどかしい。眠くない頭がクリアな時間もあるけれど、その時間はだんだん短くなっているような気がする。年をとるとそうなるのか、疲れているからそうなるのか、そのあたりはよくわからない。頭がクリアな時間をうまく使って、やりたいことをやらねば。