読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマークは便利

つぶやき

はてなブックマークを略すと「はてブ」で、これだとはてなブログの略と同じで紛らわしいので、あえて略さず「はてなブックマーク」と書くことにする。
毎日ちょこちょことブックマークしていて、あとから読むためにはてなブックマークを使っている。はてなブックマーク自体10周年だそうで、できては消えていくサービスが多い中すごいなあと思う。
はてなブックマークは読んだものをブックマークしておくこともあるし、あとから読むためにブックマークすることも多い。はてなブックマークは、その人がブックマークしたものを公開して見てもらえるのも面白い。コメントを入れておくと時々はてなスターをもらったりする。他のブックマーカーのコメントを読むのも面白い。
私の場合、コメントはだいたい内容からの「引用メモ」だったり感想だったりするのだけれど、あくまで自分用だ。タグも自分がわかればいいので、適当。以前はあまりタグを使っていなかったのだけれど、タグをつけておくとあとから検索しやすいことがわかったので、こまめにタグをつけるようになった。ブックマークしたものが蓄積していくのも楽しくて、最近よくブックマークするようになった。iPhoneで読むのがつらいような長文はあとからPCで読むようにしているので、「あとから読む」タグが炸裂する。この「あとから読む」タグは本当に便利だ。
1日にどれくらいブックマークしているか数えたことはないのだけれど、これからは数えるようにしてみよう。


こちらが私がブックマークしているもの
http://b.hatena.ne.jp/komoko-i/