やりたいことを増やしすぎない

やりたいことが多すぎて、結局どれも中途半端になっている。あれもこれもそれもどれも、中途半端はモヤモヤが増すだけ。1日は24時間。そのうち睡眠時間も必須だし、やらないといけないことの時間もとらなきゃだし(食べたり入浴したりとか)、「やりたいこと」に使える時間はそんなに多くない。多くないのに、やりたいことが多いというのは、要するに欲張っているんだろう。貪欲だということ。貪欲さを否定はしないけれど、欲って際限がないんじゃないかと思う。欲張り出したらキリがない。結局欲が満たされず、どれも中途半端で、充実しているようで充実していない。時間は限られている。やりたいことを厳選して、本当にやりたいこと重視で、私の場合、まずは「やりたいことを増やしすぎない」「やりたいことをしぼる」そんなことを今思っている。