プレッシャーに強くなりたい

今思っているのはプレッシャーに強くなりたいということ。
いろんな物事に対峙する前、妙にプレッシャーを感じてしまって、とても気持ちが重くなるときがある。終わったあとの解放感はまた言いようもないほど心地良いものなのだけれど、終わるまでのプレッシャーはかなりのストレスになり、ここのところの胃痛はそのせいだと考えている。
どうすればプレッシャーを感じなくなるのか。感じなくなるのは無理だとしても、プレッシャーを軽くできるのか。ストレスを軽減できるのか。


「まあなるようになるさ」とか「まあ失敗したとしても命まで取られるわけじゃない」という考え方もできるし、要は考え方なんだと思う。
今日は「なんとかなるなる」と言い聞かせて乗り越えることにしよう。


結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)

結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)


プレッシャーに負けない方法 ―「できるだけ完璧主義」のすすめ

プレッシャーに負けない方法 ―「できるだけ完璧主義」のすすめ