何をしているときが一番落ち着くか

何をしているときが一番落ち着くか考えてみた。
静かな場所で本を読んでいるのが一番落ち着くかなあ。あとは集中して書いているとき。元々集中力がないので、静かなところでないとこういうブログも書けないでいる。
誰でもそうかもしれないけれど、騒がしいところは落ち着かないし、明るくにぎやかなところも気分が高揚する一方でやはり騒がしく感じてしまって、つまりは人が多いところは好きになれない。人が多くても気にしなければいい、「心頭滅却すれば火もまた涼し」みたいな境地にはなかなかなれない。耳栓でもすればまた別なのだろうけれど。


最近特に忙しくてなかなか本が読めなくて、読みたい欲求ばかりが募っていく。積み上げられた本はそのままそこに鎮座している。ああ、読みたい。読みたい。読みたい。
そこで考えた。
ここはひとつ、ネットをする(iPhoneを触る)時間を減らして、読書週間、いや読書月間にしようか。この3月を。
インプットが増えれば、きっとアウトプットも増えるはず。
ここ数ヶ月、グルグルと綿アメを作るように似たようなことばかり書いているので、ここらへんで刷新したい。

すみっコぐらし ここがおちつくんです

すみっコぐらし ここがおちつくんです


~ひとつずつ、少しずつ変えていく~ スッキリ 落ちついた暮らし 68のヒント

~ひとつずつ、少しずつ変えていく~ スッキリ 落ちついた暮らし 68のヒント


「テンパらない」技術 (PHP文庫)

「テンパらない」技術 (PHP文庫)