3日がんばって1日休んで3日がんばる

何を頑張ったらいいのかわからないのなら、頑張ることを決めればいいのではないかと思った私はかなり単純だと思う。


目標がないからモヤモヤしている、きっとそうなのだと思う。それなら、目標を決めればいい。目標を決めて、それに向かって頑張る。それが一番いい。自転車のように走っている時のほうが安定する。


自分でも自覚しているのだけれど、安定することをいつも求めていて、バランスを取ることに必死になる傾向がある。
ゴタゴタや揉め事が何より嫌いで、争うことも嫌だ。コツコツと一人でやることが好きで、それでいて飽きっぽいところがあるので、やはり何度でも目標を再設定、再確認する必要がある。


また、疲れているときは頑張れない、というか頑張らなくてもいいことにする。無理はしない。3日がんばって、1日休んで、また3日がんばればいい。


休む技術

休む技術


休む―ストレスと対処法 (行動科学ブックレット)

休む―ストレスと対処法 (行動科学ブックレット)