考えすぎて動けない人にならない

考えすぎて動けなくなることがある。
深くあれやこれやと考えすぎて、結局のところどうしたらよいのかわからなくなる。
わからなくなって動けなくなる。
動けないから何も変わらない。
動かないことで焦りが増幅する。
周りはどんどん動いて変わっているように思えてならない。
私は何か変わっただろうか。
ここ数年変わっていないように思う。
進歩や成長といった結果を目に見える形で手にしていない。
していたことは、考えることだけ。
目の前のことをこなすことだけ。
とりあえず、とりあえず、とりあえず、の繰り返し。


考えすぎて、動けなくなるのから、
考えずに動いた方がよほどよいかもしれない。
全く考えずに、というのは無理だろうから、
あまり深く考えずに、動く。めんどくさがらずに。


一生のうちで自分は一体どれだけのことができるのか、考えることがある。
まだまだやれていないと思う。決して0ではないけれど、十分だとは言えない。
考えることは好きだ。好きすぎて困ってしまう。
考えるだけで一生が終わってしまいそうで、それはイヤだ。


動く人になる。
怖がらず、面倒くさがらずに動く。
考えてばかりで動けない自分に終止符を打ちたい。