必要なのは思考を整理する時間

インプットする時間も大事だけれど、思考を整理する時間も大事だと思う。


最近、ただ目の前のことをやることだけで、1日が終わってしまう。振り返っても何をしていたのか、思い出せない。いろいろなことを考え、感じていたはずなのに。


思考したこと、つまり考えたことをもっと言葉にして残しておくべきだと、自分に言い聞かせたい。ブログでなくても、誰にも見せない日記でもなんでもいいから。


思考が整理されることで行動も変わってくると思う。思考がぐちゃぐちゃの状態で良い行動がとれるとは思えない。


整理された思考はブレない自分を作ると思う。ブレない人になりたいというのは昔から思っていることだ。安定感がある人と言ってもいい。少々のことでは動じない人に憧れる。わたしもそうなりたいと思う。