読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日チェックしたい5つのこと

毎日チェックしたい5つのこと


1.食事は偏っていないか?
2.適度に運動したか?
3.寝不足ではないか?
4.やりたいことをやったか?
5.今日の自分は笑っていたか?


以前に似たようなことを書いたかもだけど、あらためて書いてみた。
1の食事は本当に大切。つい炭水化物中心の食事になってしまいがちなので、野菜多め、できればタンパク質もバランスよく!あと、食べ過ぎない!


2の運動は、本当毎日少しでも体を動かしたい。歩いたり階段を上り下りしたりは普段もするけれど、それだけでは筋力は落ちていくばかり。腕とか特に。うちにあるダンベルをもっと活用したい!


3の睡眠は、体力回復のために必要で、あとは睡眠が足りてないとすぐに精神的余裕がなくなってしまうので、やっぱり重要。私の場合疲れやすい体質なので、やっぱり睡眠は軽んずべらかず。「疲れたら寝る」を心がけたい。


4のやりたいこと、やりたい!仕事ももちろんやりたいことなのだけれど、それだけで1日が終わってしまうのは、なんだかね……。本も読みたいし、音楽も聞きたい、ドラマも映画も見たいし、語学の勉強もしたい。1日ひとつはやりたいことをする自分の時間をもちたい(願望)


5の笑うこと。これは大事。声を出して笑いたいし、日頃から楽しいことを考えて、かつ実行したい。シリアスなのは苦手で、それよりはファンシーなほうが好き。おちゃらけ、とはまた違うんだけど、まあ似ていなくもない。イージー、気楽な感じが好きなのかも。


夜眠るとき、上記5つのことを振り返りながら、
「あー疲れた、でもやりたいことやれたし楽しかった」とか思いつつ眠りにおちたい。