読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」


やりたいことは新しい仕事にチャレンジすること。
そのためには勉強も必要だし、勉強するためにも時間をうまく使うようにしたい。


去年は本当に仕事が忙しくて、本もあまり読めず、ブログも書けなかったのが心残り。
なので、今年は本をどんどん読んで、ブログも週に1か2更新したい。


読むことは刺激になるし、書くことで考えていること思っていることを確認できて、迷子にならずに済む。


迷子?
そう、迷子。たとえるなら、人生の迷子。


何がしたいか、何をやっているかわからず、やたらと右往左往している人を見ると「人生の迷子」になっているのかな、と思う。


とりあえず、自分の現在地、現在の状況がわかれば、それから先のことも考えられる。
目的地(ゴール)を改めて設定したり、そこまでの行き方を考えてみたり。


まぁ、無理に目的地(ゴール)を決めなくてもいいとも思うし、なんとなく進めるほうに進んでいく。それも有りだと思う。


自分ひとりの力ではどうにもならないことは多々あるわけだし、そもそも自分ひとりの力でなんとかなる、と思ってしまうのは驕りだ。


でもまぁ、まずは自分でやれることはやってみないとね。千里の道も一歩から!


新しい仕事にチャレンジ。
そのための勉強。
読書。
ブログを書く。


とりあえず、4つ。2017年にやりたいことをあげておくことにする。