炊飯器でおかゆ

胃が疲れているのか消化不良気味で、そういうときは思い切って絶食するのが良い。
水分はもちろん取る。温かい白湯など。


そして少し食べられるかな、と思ったら、おかゆ。
炊飯器に「おかゆモード」があったので、試しに使ってみた。
炊飯器の内釜にあるとおりに水をいれた。
「さすがおかゆ!こんなにも水をいれるんだな」と思いつつ、
あとはスイッチをいれて、炊飯器がお仕事。


できた!


ビバ!炊飯器!


あつあつのおかゆ。
ごましおがあったので、ごましおをぱらぱら。
塩味はあったほうがいい。
うーん、おいしい。


そして、書いておきたいのは、おかゆは思っていたよりもたくさんできるということ。
水を多めに入れたこともあり、米はその水を吸って期待以上に膨れてくれる。
食べても食べても、まだある感じ。


次におかゆを作るときは、作り過ぎないようにしよう。