凹んだときは考え続けない。私の場合、映画やドラマを見る。

久しぶりの更新になってしまいました。


タイトルに書いたのが結論なわけですが、凹んだときに考え続けても良いことはないです。気分は強制的にでも転換させたほうがいいです。その方法は人それぞれちがうわけですけれど、私の場合、録画してたドラマや映画、Amazonプライムビデオを見たりします。


思うに、ミスや失敗、あれこれ言われ凹んだり、うまくいかなくて憂鬱になったり、それは終わったことを思い出している状態で、過去に捕らわれていると言ってもいいでしょう。


もう終わったことや過去のあれこれに捕らわれていると、これから先のこともうまくいかなくなるのではないかと。


気分をリセット、気分を換える。それは自分でできることかと。
「自分の感情くらい自分でコントロールしろ」的なことを言ってた作家さんがいたけど、うーん、誰だったか……(忘れました)。


誰かに愚痴を言ったり、文句を言ったりするよりは、自分で好きなことをしたほうが、ストレスは減るのでは?愚痴られたほうは、迷惑だったりしますし、愚痴る人に良い印象は持たれないです。文句もそう。


元々映画を見るのが好きなので、凹んだときこそ映画、ドラマを見る。その世界にどっぷり浸ります。ストレス解消になります(私の場合)。


ではでは、このへんで。
7月は1度しか更新できなくて、うーん。
8月はもう少し更新できるといいな。