家事の時間・労力を減らしたい(料理編)

いろいろと参考になる本だった。
ここのところずっと仕事が忙しいのもあって、家事にかかる時間を短時間にするのが目下の目標だ。
以前使っていた食器洗い機が壊れてしまって、ずっと手洗いをしているのだけれど、また食器洗い機を買いなおしてもいいかなと思ったりしている。とはいえ、安いものではないので、ためらう部分もある。あとは、経験的に、食器洗い機というのは、数年(5年くらい)で修理が必要になるのを知っているので、それも購入をためらう理由のひとつ。修理代も安くはないし・・・(経験者は語る)。あとは、置き場所の問題もあって、そんなに大きいものは置けない。


新しい食器洗い機にはなかなか手が出せないでいるけれど、スロークッカーはとうとう買った。

タイマーつきではなかったので、別にタイマーも買った。
24時間プログラムタイマーII PT25

24時間プログラムタイマーII PT25



買ってから、思っていたよりも鍋が小さくて、他のスロークッカーにすればよかったかなと思ったり。

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR


スロークッカーで作りたいのは、ポトフとかシチューとかカレーとか。


特にポトフは大好きなので、これからの季節何度でも作りたい。


今までは、シャトルシェフで作っていた。


これはこれでとても便利なのだけれど、いちどガスで沸騰させないといけないところがスロークッカーとちがうところだ。


スロークッカーなら、焼き芋も作れるらしい。近々作ってみたい。


なかなかヘルシオホットクックは手に届かないけれど、スロークッカーなら3000円くらいだし、もしうまく使いこなせなくても、まぁいいかなと思って買った。
とにかくキッチンのガス台につきっきりになりたくない、それが一番の購入理由で、切った材料や調味料を入れて、あとは電気で加熱してくれるのであれば、これほど楽なことはないと思う。できあがったころに、電源をおとせばいい(タイマーで切る)。


スロークッカーのごちそうレシピ

スロークッカーのごちそうレシピ

スロークッカーでつくるはじめてレシピ (生活実用シリーズ)

スロークッカーでつくるはじめてレシピ (生活実用シリーズ)


さてさて、どうなることか。これから「家事の時間、労力をどうやったら減らせるか」いろいろ試行錯誤してみようと思う。


勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事