2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑文】ブコメに対してコメントできないかな?

一度アップしたのだけれど、ぐだぐだだったので、改題・修正しました。あらためてアップします。 はてなって、よそよりもつながり感を感じられる。 はてブとかはてスタとか。 それをキモイという人もいるらしいけれど、それならスルーすればいいと思う。 は…

【雑文】ネットにおけるつながり感とか孤独感とか

Web上のつながりを断つこと(インターネットの真の姿とは)を読んで考えたことがあるので書いてみようと思います(^ω^) ★つながり感と孤独感 ネットで、特にtwitterでつながっている時など楽しいけれど、つながりを感じられないとき、孤独感(疎外感)を感じ…

3リットルの青じそドレッシンぐぅ

ドレッシングをもらった!1000ml入りのノンオイルドレッシング3本。で、twitterでつぶやいてみた。http://twitter.com/komokotwitterのfollowersの皆さんからいろいろリプライをもらった!ありがとー!ヾ(@^▽^@)ノ いろいろ使い道はありそう(^ω^) にしても…

【ひとりごと】はてなRSSで障害が起きていたみたい。

今日は朝からはてなRSSが不調で、障害が起きていたみたい。あーしょうがないなーってw今はてなRSSオンリーだったので、あー不便って思ったけど、このへんの不調とか障害にはわたしは寛容だったりするwだって人が作ったものだもん。壊れるし、不具合がでて…

【ひとりごと】桜が咲く時期は同じじゃない。

桜。 八重桜かな。 うちの近所で咲いています。 桜というといっせいに咲くみたいなイメージがありますけれど、 種類によっては遅れて咲く桜もありますね。 私はこの遅く咲く桜が好き。 人もね、そうなのかもしれないw早く咲く人 遅く咲く人んー、私は遅咲き…

【ひとりごと】早起きと読書

光の庭 というと「BANANA FISH」を思い出すのですけれど、 今朝の朝陽の心地よさは、そんな感じでした。 柔らかいオレンジの春の光。 テーブルの上に置いた薄桃色のクリスタル風の小物入れが光を帯びてきれいだった。 ああ、窓の向こう、庭があって緑が光に…

【雑文】安定した生活を捨ててでも転職したいか?夢をかなえたいか?

2007年12月号日経WOMANを読んでいて、ふと目にとまったので書いてみる。 ライターを目指して転職したい 安定した生活を捨てるべき? 憧れていたライターへの転職を考え、ライター学校にも通い準備を進めている。 もし転職したら今より収入が大幅に落ち、仕事…

【再読雑文】「きみとぼくの壊れた世界」(西尾維新)

きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/08メディア: 新書購入: 11人 クリック: 576回この商品を含むブログ (350件) を見る 久しぶりに「きみとぼくの壊れた世界」(西尾維新)を読み返してみ…

【雑文】はてなを知らない友人たち。それでも私ははてなユーザーいようと思う。

たこつぼ(jkondoの日記)を読んで。 例えば久しぶりに友人に会えば、日常的にはてなを使っている人はほとんど居ない、という現実を目の当たりにする事になる。 私のリアル友人でネットをそこそこする(mixiとかはしてる)人たちでも、はてなは知らなかった…

【雑文】はてなは初心者には飛びつきにくいと思う。

うさんくさい(jkondoの日記)より それでも、たまにダイアリーやその他のサービスでブログを書いたり、写真共有サイトに写真をアップして友達に送ったり、Wikipediaを見たりYouTubeを見たりしているので、かなりインターネットは活用している。一日中ネット…

【雑文】最近はてな人気エントリーに魅力を感じない。はてブ・ブコメにも。

はてダをはじめて4ヶ月ちょっと経って、なんとなくはてなの仕様はこんなもんだなーってわかってきたところ。 はてなでは人気エントリーってことで、ブクマ数が多いエントリータイトルと見ることができるけど、うーん、最近、そこを開いても、クリックするこ…

コーヒーなしで朝からテンションをあげる方法。私の場合。

昨夜から胃の調子が悪かったので、朝一の胃へのダイレクトコーヒーはやめておいた。(´□`;) するとですね、目が覚めないというか、元気が出ないんです。 テンションが上がらにゃい>< ふにゃー。 コーヒーで動いているkomokoさんですからねw ふはは。 かふ…

外出デー。本屋に行ったり、「ぼく、オタリーマン。3」を買ったり。

今日は朝から外出。あれこれ用事を済ませる。 用事を済ませて、それから本屋へ。 twitterの某フォロワーさんのつぶやきで「ぼく、オタリーマン。3」が出ていることを知り、早速買いに行ったのであった。twitterって便利wぼく、オタリーマン。3作者: よした…

【雑文】読みたい本の話とか

午前中 図書館へ 月曜の図書館というのは、はっきり言って在庫率が低い。 土日に借りられているからかな。 いや、土日に返却されている本もそれなりにあるはずだから、早いとこ棚に戻して欲しいと思ったりする。司書さーん。 リクエストしていた「レバレッジ…

ニュースサイターはSの人

ええと、このSは、いわゆるSMのSじゃありませんwSはサービスのSです。 「ニュースサイターさんはサービスの人」なんじゃないかなって、ふと思ったので書いてみました。ここで私が言うニュースサイターは個人ニュースサイトを管理・更新している人とい…

夕暮桜

昨日の福岡舞鶴公園夕暮。写真を見て思う。桜の枝は先へ先へと伸びようとしているんだなぁということ。人も先へ先へ伸びようとしているんだろうか。未来という先へ。

【雑文】思うように行かないことが多い。なので……

んーと、これは雑文です。とりとめもなくだらだらと書いてます。最近は本の他に雑誌も読むようになりました。WellAge Woman 2007年 創刊号 フジコ・へミング インタビューより引用 「人生は思うように行かないことが多いじゃない? 未来にはきっと素敵なこと…

桜満開

これは近所で撮った桜。 昨日は徒歩外出していたのですけれど、途中で見かける桜を立ち止まっては眺めるを繰り返していましたw んー外を歩くのは気持ちいいですね。春だなぁって感じ。 PCの前に座ってばかりいるのでw そろそろ桜も散りはじめちゃうかな…

満開です。 KOTOKOさんの『縁どりの世界』を聴きながら散歩しました。

がんばれ

↑タイトル:がんばれ ブログを書くのって難しいなぁって思った。 楽しいんだけどねw

体験を書くのは難しい。

「辺境・近境 新装版」(村上春樹・著)読了辺境・近境作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/29メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る 旅行記は好き。 でも自分は書けないような気がするw 「辺境・近境 新装…

文章を読むこと。考えること。

■文章に触発され、考える。メモする。 クロワッサン(2008年3月10日号)『最近、面白い本読みましたか』より 文章は、その文章に触発されて どれだけいろいろなことを考えたか、に価値がある。 保坂和志(小説家、エッセイスト) なるほど、と思い、早速メモ…