2009-01-24から1日間の記事一覧

書くことによる鎮静作用

ブログに公開するかどうかは別として、書いて吐き出すのはいいんじゃないかなって思うのですよね。 以前勤めていた職場で、愚痴とかムカついたこととかワードでA4サイズで書きまくるという人がいましたね。 A4いっぱいに書くと、何百字かになりますからね。 …

本からヒントを得る。考えながら、探しながら本を読む。

んーやっぱり本を読むのは楽しいです。 わくわくしますね。 思考の海を泳ぐ。 なんていうのかな、ブログを読むのも楽しいけれど、本とか量があるものをひとつのテーマについて、ぐっと読みこんで、考えて、思考の海を泳ぎだすっていうのかな、それがすごく楽…

ラノベ風ショートストーリー書いてます。「まーくんはバカ。」

先日おたずねがあったので、こちらのブログの方でも書いておこうと思います。 (たぶん、かみんぐあうとっではまだ書いていなかったと思うので) 2008年の年末なのですけれど痕跡症候群の水瀬さんのとこのkonseki-ModeでSS(ショートストーリー)を書かせて…

30歳を過ぎてから頭はよくなるらしい?『海馬 脳は疲れない』

『海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス』という本を読んだのですけれど、面白かったです。 この本によると、『30歳を過ぎてから頭はよくなる』らしいですw 『あるものとあるものとのあいだにつながりを感じる能力』というのは30歳を超えた時から飛躍的に伸び…

図書館のススメ。

毎日のように図書館に行っているけれど、図書館はいいなーと思う。 読みたい本をリクエストしたり、予約したりできるし、 やはりネットでできる図書館内の蔵書検索は便利。 私が利用している図書館は図書館にある本であれば、貸出中でもネットで予約できるし…