2009-05-12から1日間の記事一覧

待っているよ。

この前図書館からの帰り道、向こうから来る親子とすれちがいました。 お母さんと3歳くらいの男の子。 男の子は三輪車をいっしょうけんめいこいでいて 三輪車なので当然スピードははやくなくて 男の子は黙々と三輪車をこぎつづけ、きこきこきこきこって感じ…

読むときは読む。書くときは書く。

読むときは読む。書くときは書く。 というのがいいのかもしれません。 私は集中力がないというか、雑念が多くて、ブログも一気に書けなかったりします。書きながらどんどん思考が枝葉に分かれていき、文章にするのに間にあわなくなって、あああああと思って…

憧れのブログスタンスのこととか。

憧れのブログスタンス そうですね、淡々と着実に更新されるタイプのブログが好きだったりします。思考系のブログに限らず、日記系のブログ等も好きでよく読んでいます。あ、そろそろ更新されてるかな、と思ったらRSSに反映されていなくても見にいきます。 そ…

ブログ、サイトの栄枯盛衰について

そうですね、ブログ、サイトの栄枯盛衰ってありますね。これは主観的に特定のブログ、サイトを見てそう思うことだったりするのですけれど。 そうですね、アクセス数やブクマ数ばかりにこだわるのはどうかと思いますけれど、いきおいがあるブログ、サイト、あ…

町おこし。人の力があってこそできるものじゃないかな。

『町おこしって奇跡でも起きない限り無理かもしれない』(Life is Really Short, Have Your Life!!)を読んで。 地方に行くと本当に人がいないことを実感します。住んでいる住民は高齢者が多くて、若い人はすごく少ないのですよね。そんなある地方を知ってい…

ブログはボトルレター

ブログは思う事を不特定多数に向けて書いていく場所。ボトルレターみたいな物。誰が見るか分からない。誰も見ないかもしれない。でも、自分が思う事を誰が見るか分からない広い場所に流してみる、そういう感じ。 『明日は明日の風が吹く』コメントより 本当…