2009-09-23から1日間の記事一覧

「ブログも本も読むのは大人だけではない。子どもも読むのだ」ということ。

今、ネット関する本を出したいと思ってあれこれ文章を書いているのですが、参考資料として『小中学生のための世界一わかりやすいメディアリテラシー』(後藤武士著)を読みつつ、思ったのですね。 ブログも本も読むのは大人だけじゃない。子どもも読む可能性…

「ブログも本も読むのは大人だけではない。子どもも読むのだ」ということ。その2

その2ということで、追加して思ったことを書きたいと思います。 ええ、「本もブログも大人だけじゃなくて子どもも読む可能性があるのだ」ということを頭に置いてブログを書くというスタンスはよいと思います。そうですね、ネットが普及して、 わたしが子ど…

どんな風にネットとつきあっていくか

いい刺激もあれば悪い刺激もあるのがネットで、んー、なんていうのかな、そのいい悪いの定義は難しいのですけれど、子どもには見せたくないサイトというのはあったりしますね。それを見せないようにフィルタリングしたりアクセスできなくさせたりというのは…

できることを増やすということ

ふと思ったのです。 できることをひとつずつ増やしていく というやり方でいいんじゃないかと。 いきなりあれもこれもできるようになるというのは無理なんですよね。 でも、ひとつずつできるように、 まずはやってみること そうですね、わたしは料理が好きな…

ブログの敷居を自分で高くしない。

なんていうか、ブログにすごいこと、真新しいことを書かないといけないとかそういう風に思ってしまうと書けなくなりますね。 インプットすることで刺激を受けて、あるいはインプットして考えたことを文章にして書きたくなることありますが、それをいかにスム…