2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベ作家になりたかったら

んー、「ラノベ作家になりたかったら」というタイトルにしてみたけれど、私はラノベ作家というわけではないので、たいしたことは書けないし、アドバイスなんてだいそれているかもしれないけれど、 ただ言えるのは、 とにかく書いて、完成させて、応募すると…

今日は本屋へ

今日は大型書店に行ってきました。 本屋は大好きですね。楽しいです。 読みたい本がたくさん見つかって、うれしかったです。 今ゆっくりと本を読む時間があってうれしいですね。 寒い冬、うちでゆっくり読書というのもよいです。あたたかいコーヒーを飲みな…

風邪防止になるかもしれない11のこと。

そういえば、ここのところずっと風邪をひいていないなぁって思ったんですね。 病院にも行っていないし、薬もずっと飲んでないですね。 というわけで、『風邪防止になるかもしれない11のこと』書いてみますね。 1.疲れすぎない。無理しない。 2.睡眠不足…

考え方を知ること。鵜呑みにしないこと。

本を読むのは、考え方を知るためだったりする。 世の中にはいろんな人がいて、いろんな考え方があって、 その考え方を知るために私は読んでいるのかなって思う。 でも、いつも思うのは、鵜呑みにだけはしちゃいけないということ。 自分で考えること。 考える…

不調なときもやるべきことはやっておく。やれることをやる。

人間、調子がいいときもあれば、調子が悪いときもある。 体調が悪かったり、凹んでいたり、精神的に不安定なときもある。 それでも、やるべきことはやっておこうと思う。 起きて顔を洗って、歯を磨いて、髪をとかして、服を着替える。 勉強でも仕事でもやる…

何もしないであきらめてしまうのは、もったいない。

「足るを知る」というのは大事なことだけれど、夢を持たないというのは、なんかさびしいなと思う。 夢なんておおげさなものじゃなくても、こうなりたいとか、こんなことしたいとか、そういうのを思い描いて、 それに向かって歩いていくっていうのかな、努力…

はてなアクセスレポートが来ない(´・ω・`)

この前書いた『人をうらやましがっても自分は変わらないし、嫉妬しても自分がよくなるわけじゃない。』が、ひさしぶりにほってんとり入りしたらしいのですよねw そんなにブクマされると思っていなかったので、びっくりしました。 で、実際どれくらいアクセ…

自称メモ魔の私が5つのメモ帳について書いてみる。

実はかなりのメモ魔です。 メモ帳の使い分けっていうのかな、5つほどメモ帳を作っているので、そのことについて書いてみたいと思います。 1.TO DO用のメモ帳 2.買うもの・献立用のメモ帳 3.読みたい本・読んだ本のメモ帳 4.言葉のメモ帳 5.電化製…

気持ちを切り替える方法。気分転換の方法。

んー、ゆるふわだとかポジティブだとか言われますが、結構凹んだり、怒ったりしてます。実はw 最近はそうでもないです。凹むことも怒ることもほとんどなくなりました。 んー、やはり思うのは、凹んでいたり、不機嫌だったりすると周りも面白くないんですよ…

勝負は最後までわからない。

ある小説を読んでいて、なんていうのかな、恋愛関係のもつれとか、なんとも歪んだ人間関係とか、うーん、うーん、うーんって、読むのがイヤになってきたのですよね。 現実にも実際ありそうな話で、なんだかなぁって思ってました。 まぁ以前の私だったら、途…

先を予想しての最良の選択。一発逆転には下地(努力)が必要?

タイトルを変えました。もう少しわかりやすいほうがいいかな、と思ったので。 『勝負は最後までわからない』、というエントリーを書きましたが、私としては一発逆転にはそれなりの下地(努力)が必要なんじゃないかと思うのですよね。ええ、なんとも唐突です…

ブコメ気にする?気にしない?

ふと思ったのですよね。 はてなブックマーク(はてブ)ってプライベートモードにしていないとコメントみれますよね。通称ブコメ。 他のブロガーさんはブコメって気にするのかな、って。 自分がエントリーしたものにいろいろブコメがついて、気にするかどうか…

電球が切れてしまうわけ

どうして電球が切れるのか、知らなかったのですよねw で、今朝、電球の中のフィラメントというのが光るたびに少しずつ痩せていって、それが最後には切れてしまって光らなくなるらしいってことを知って ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー フィラメントというのは電球の…

ひとりの時間

ひとりの時間について考えてみた。 本を読んだり、文章を書いたり、考えたり、勉強をしたり、それはひとりじゃないとできないことで、家族と暮らしていると、ひとりになれる時間というのはホントに貴重だったりする。私の場合、やりたいことが多すぎて、時間…

☆マーク(Add Star)を探してる。

毎日結構な数のブログやサイトを拝見してます。 RSSで登録している以外の、つまり初めて訪問するブログやサイトもあるわけですが、 はてスタをどこでも設置しているわけじゃないのに、 つい☆マーク(Add Star)探してしまいます。☆押したくてw

ブログ。読み手に支持される記事ってどんな記事だろう?

ふとですね、読み手に支持される記事ってどんな記事だろう?って考えたのですよね。 んー、今、私が思うのは、わかりやすくて読み手にプラスになるような記事が支持されるんじゃないかと。 支持する基準は人それぞれちがうと思いますが、プラスになると思っ…

気づくって大事だなぁ。気づく力について考えてみた。

昔から数学の図形の問題が好きで、どうしてかなーって昨晩、唐突に思ったので、考えてみました。 どうして図形の問題が好きなのか。 図形の問題って一辺の長さを求めたり、角度を求めたり、証明したりなんですけど、目のつけ所っていうのかな、図形に一本の…

クリエイトすることと嫉妬。自分の力をつけるということ。

一部の人は既にご存知だったりしていることなのですが、私は小説(ラノベ)を書いていて、応募したりしています。←かみんぐあうとっ(笑) いろんなラノベを読みます。小説も読みます。楽しむというよりも書評家的な視線、書き手としての視線で読んでいます…

言いたいことが言えない。伝えたいのに伝えられない。だから書くのかもしれない。

今、毎日がすごく楽しくて楽しくて。 ・本を読むこと ・考えること ・書くこと のサイクルがうまく回っている感じです。 なんていうのかな、自分で自分を楽しくするというのが好きで、書くというのも楽しいから。 そしてブログは「読みたい人が読む」という…

人をうらやましがっても自分は変わらないし、嫉妬しても自分がよくなるわけじゃない。

ふと思ったのですよね。 人と比べるからイライラするんじゃないかって。 それじゃ、比べなければいいんじゃないかって。 私はあの人みたいにあんなこともできないし、こんなこともできないし……って凹む人いますよね。私もそうでしたが。 んー、人間だから得…

ブログ。タイトルをつけるのって難しい。どうやってタイトルつけているんだろう?

ブログにタイトルをつけるのって難しいなーっていつも思います。 ブロガーのみなさんは、どうやってタイトルつけているのかなぁっていつも思います。 私としてはタイトルは、 ・釣りっぽくないもの ・タイトルで内容が想像できるもの あるいは ・読みたくな…

真っ白い世界。凛とした空気を吸いながら思ったこと。

言葉をつかって あれこれ考えていると 自分がものすごいことを考えているみたいに思えるのだけれど、 雪が降って 外が真っ白になって そのすごさっていうのかな、 一晩にしてこんなに真っ白にしてしまう自然のすごさの前には 言葉を失ってしまうのですよね。…

自分の感覚を信じるということ

ここの最後のあたりに書いたのだけれど、「自分の感覚を信じる」ということは大事だと思うのですよね。 1.自分は自分 『自分の考えを持つということ』についてはココでも書いたけれど、結局のところ「自分は自分」だと思うのですよね。 過去の私がそうでし…

好きな作家の本を読む。宝探しをしているみたいだ。言葉の宝探し。

好きな作家さんの本を読むって、なんていうのかな、わくわくするし、同時に安心感っていうのかな、そういうのがあるなぁって思うんです。 好きな言葉とかフレーズとか、自分的にツボなシチュエーションとかあって、「来た来た来たー!」って読んでいて嬉しく…

鯛焼き楽しみー(=´▽`=)

twitterの私のpostを見ていただくとわかりますが ここのところハイテンションだったりして、 その自覚はあるのですけれど、 んー、まぁいいかなーって思ってます(=´▽`=) 毎日が楽しいのは本当で、 んー、なんていうのかなー 本を読むのがすごく楽しい。 妊婦…

鯛焼き

雪まじりの雨の中買いにいきました。 美味しかったです(=´▽`=)

Twitterのタイムラインは、星みたいだ。

Twitterのタイムラインを見ていて ふと思ったのですよね。 星みたいだ。 って。 さまざまな色に光る星。 ひときわ輝いている星もあれば 地味な星もある。 赤い星もあれば、 黄色い星とか ピンクとか 青とか。 さまざまな個性を持った星が 毎日つぶやいてる。…

書くことによる鎮静作用

ブログに公開するかどうかは別として、書いて吐き出すのはいいんじゃないかなって思うのですよね。 以前勤めていた職場で、愚痴とかムカついたこととかワードでA4サイズで書きまくるという人がいましたね。 A4いっぱいに書くと、何百字かになりますからね。 …

本からヒントを得る。考えながら、探しながら本を読む。

んーやっぱり本を読むのは楽しいです。 わくわくしますね。 思考の海を泳ぐ。 なんていうのかな、ブログを読むのも楽しいけれど、本とか量があるものをひとつのテーマについて、ぐっと読みこんで、考えて、思考の海を泳ぎだすっていうのかな、それがすごく楽…

ラノベ風ショートストーリー書いてます。「まーくんはバカ。」

先日おたずねがあったので、こちらのブログの方でも書いておこうと思います。 (たぶん、かみんぐあうとっではまだ書いていなかったと思うので) 2008年の年末なのですけれど痕跡症候群の水瀬さんのとこのkonseki-ModeでSS(ショートストーリー)を書かせて…