2009-10-07から1日間の記事一覧

本を読みながら考えたこと3つ。

問題点を見つけるということ。 すぐに動くということ。 言葉で説明できるようになるということ。 昨日本を読みながらあれこれ思ったことを書いてみたいと思います。 ええ、本を読むとき、集中して読むようにしてます。 雑音が気になるというのは、自分自身が…

慎重に考えて、大胆に行動する。

慎重に考えて、大胆に行動する。 最近読んだ本の中にそういう一文があって、なるほどなぁと思いました。 ええ、その本は株について「慎重に考えて、大胆に行動するのがよい」とそんなことを書いていました。 そうですね、株に限らず、基本的には行動は早いほ…

数字が好き

ええ、こう書くと意外に思われるかもしれませんが、数字が好きです。 目に見える形になる数字が好きです。なんていうか、曖昧さがないところが好きですね。 数値化すると、わかりやくなりますよね。 ブログのアクセス数も数値ではっきりわかるので、好きです…

アウトプット。見栄を張る必要もないし、背伸びする必要もない。自然体でいい。

ええ、インプットしたら、どんどんアウトプットしようよ!って思います。 文章にすると頭の中が整理されてくるというのはありますし。 書きながら、書いている間も思考しているのですが、アウトプットすることで、その日、その頃自分がどんなことを考えてい…

Kindleのこと。デジタルと紙について考えたこと。

ええ、今日はTwitterのタイムライン(わたしのタイムライン)でも盛り上がっていたのですけれど、 『アマゾンの電子書籍リーダー「Kindle」が日本へも出荷開始』(ニュース - CNET Japan)だそうで、ええ、以前から気になっていたのですよね。Kindle。ネット…