2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーの孤独―独りを楽しむということ。

小説を書くこともだけれど、ブログを書くというのもたった独りでする作業で、孤独。 誰かに強制されるわけじゃなくて、 書きたいから書く 書くのが楽しいから書く 伝えたいから書く 理由はなんであれ、理由はどんな理由でもいいのですけれど、書くときはひと…

新しい方法を学ぶことの大切さ

そうなんですよね、新しい方法、やり方を学ぶ、覚える、習得するって大人になっても必要なことで大切なことなのですけれど、うーん、つい慣れたやり方で惰性でなんとなくということ多かったりします。 ゲームでレベルを上げるように、現実でもレベルを上げる…

トーフステーキを作るはずが……

久しぶりに風邪ひいてます。風邪佳境に入ってます。。。が、ご飯は作らないといけないわけで……。 (↑これは25日の夜書きました) komoko 今日は とうふを半分に切って、水切りしたものに 片栗粉をつけて、フライパンで じゅーっと焼いてみます。トウフステー…

寂しくてもそれでもそれを抱えつつ、なんとかやっていくものなのかな

昨日読んだ本に心うたれる文があった。 分解されることを拒み、常に自分自身であり続け、美しさと引き換えに孤独を背負った者。 それが素数だ。 ――『犬のしっぽを撫でながら』(小川洋子) 自分らしくと思う。けれど、なかなか自分らしくふるまえなくて、無…

流行を追うか、追わないか?

ファッションでもなんでもそうですけど、流行を追う人、追わない人って案外分かれると思うんです。ブログやサイト、Twitter等でも話題に乗る人、乗らない人、それぞれですよね。 流行を追うか、追わないか? 追わない層をとりこむ方法及びブログのコンテンツ…

ネットは遊園地。ネットと本についてちょっと考えてみた。

久しぶりに風邪をひきました。ノド系の風邪で声が枯れてしまい、声が思うように出ない。でもですね、普段喋りまくるタイプではないので、黙っているなら黙っていてもさほどつらいということはないです。むしろ声があんまりな声なので、喋らないほうがいいよ…

ブログ。トラックバックが面白い。

面白いと思います。トラックバック記事。 ひとつの記事に対してトラックバックがうたれて、ええ、見たブログはトラックバック記事まで全部読むようにしているのですけれど、トラックバック記事って書くブロガーによって、視点も考え方もちがうわけですよね。…

過去ログを想う

過去ログを想うという表現は詩的すぎるかもしれない。 けれど、ふと思うのです。 毎日書かれ公開されるブログの世界。その膨大な量の文章はログとして残り、それはすぐに過去のものとなって、流れていくのか、それとも積み重なっていくのか、あるいは、沈ん…

夢を語る人

とてもエネルギーを持って、夢を語る人がいます。 こんなことをして、こんなこともして、そうすると儲かると思うんだ。○○にとってもプラスになるし、もっともっとこれはビジネスとして展開していけると思うんだ、と。 なんていうのかな、元々の持っているエ…

まなめさんにTOP絵をおくってみた。

さまざまなめりっと - トップ絵募集中 ということで、募集されていらっしゃいます。 『まなめさんにTOP絵をおくった』(はじめてのC お試し版)を拝見して、よし、わたしも送ってみるぞーと送ってみました。 わたしは写真を加工して作ってみました。まなめさ…

ブログ。コンテンツと話題性について考えてみた。

そうですね、毎日あちこちかなりの数のブログを拝見してますが、思ったのは、ブログはやはりコンテンツありきなのかな、と。そして、話題性。 コンテンツ、内容があってこそ人は読みにくるのですよね。タイトルは重要ですけれど、やはりコンテンツも大切。そ…

ドロリッチのこととかイメージのこととか

Twitterのタイムラインでちらほら見かけるドロリッチというものを飲んでみました。これは洋生菓子なのですが、ええ、おいしいおいしくないという感想は横において、あれこれ考えてみたことを書いてみようと思います。久しぶりに長文が書いてみたくなったので…

Twitter。タイムラインは並行宇宙

Twitterにはユーザそれぞれのタイムラインがあって、見えてる世界、流れてる世界というのは、ちがうのですよね。並行宇宙(パラレルワールド)みたいに。 わたしの場合は、今約1500人のフォロワーさんからのPOSTが流れているラインで、 例えば 100人のタイム…

Twitterで発言するということ―リアルタイム感について

先日、何人もの方にふぁぼっていただいた発言があったのですが、 ええ、正直に言いまして赤文字になっていて驚きました。普段こういう長文というのは、わたしはTwitterに滅多にPOSTしないです。 理由は、優柔不断だからだと思います。思いきりが悪いのですよ…

情報に振り回されない訓練。忘れたいことは忘れる訓練。

情報というか、まぁニュースなんかを知るという手段はいろいろありますけれど、ネットで知ることも多くて、わたしの場合、Twitterのタイムラインで知るということ多いです。昨晩の松本人志の結婚のニュースもTwitterのタイムラインで知りました。そういう情…

がんばらなくても、しあわせ。

ある失敗をして、凹んで、失ってしまったものを取り戻そうとして、それでも取り戻せるわけではなくて、ただ後悔ばかりしていて、そんな日々を送って……。 もういまさらしょうがない。 そうなのですよね、失敗してしまったのだから、いまさらしょうがない。 し…

西尾維新と聞いて(ガラッ

まなめさん(id:maname)が管理人のさまざまなめりっとの『西尾維新らしさ』でもまとめてられてますが、自分でも自分のPOST分及びリプライをまとめてみました。西尾維新と聞いて、脊髄反射的に反応してしまいました。西尾維新はわたしの好きな作家さんであり…

読みたい本がたくさんあってしあわせ

読みたい本がたくさんあってしあわせ。 まだまだ読んでいない本はたくさんあって、なんていうのかな、一冊一冊の本に知識とか世界がつまっててわくわくします。 ネットはネットで得られるものあるけれど、本はやはり本の世界があって、それを大事にしたいで…

Twitter。ゆるゆると楽しみたい。

Twitter、楽しんでますか? Twitterされている皆さん最近はどんな感じですか? んー、Twitterは疲れるのかな?最近「Twitter疲れしないために」というようなTwitter疲れ関連記事をいくつか見かけましたが、そうですね、疲れるひとは疲れるのでしょうか? わ…

じゃがいものおやき

じゃがいものおやきを作ろうとコチラのレシピを参考にしようと思ったのですが、じゃがいもをすりおろすのがめんどくさくなって、 じゃがいもをレンジで加熱 つぶして(マッシュポテトにして)小麦粉+玉子でまぜて それをフライパンで焼きました。丸くこんが…

たったひとことが伝えたくて

たったひとことが伝えたくてブログを書いていたりする。 ついだらだらと書いてしまいがちだけれど。 何かを伝えたくて、誰かに伝えたくて、書く。 伝わるかどうかわからない。 わからないけど、それでも書く。 こうして書ける場があるというのはしあわせで、…

カマスの干物作ってる

カマスの干物作りに挑戦。 この前はアジの干物を作りました。

人の性格、傾向タイプ、相性の話。

昨日ある人と話していて思ったのですよね。 人の性格、気質にはいろいろなタイプがあって、それによって相性って結構左右されるものなんだなぁって。 なんかあたりまえのようなことを書いているみたいですけれど、わたし的には新鮮でした。 自分と反対のタイ…

ダウンジャケット。

自分のダウンジャケットをクリーニングに出していて、出していたのをすっかり忘れていた。 気がつけば、5月半ば……。 先日、そろそろ引き取りにいかないといけないなーと思って取りにいった。 ものすごくいい天気! 暑いくらい! というか暑かった! クリー…

気のもちようとうちで作ったアジのひらきのこと。

その前の夜だいぶ早めに寝たので回復したものの朝起きてみると風邪気味で、ああ、ちょっと、ムリしないでおこう、セーブモードでいこうと思っていたのですが、結局、なんだかんだと忙しく、外に出ていたりで、気がつくと夕方。すっかり風邪気味だというのを…

優しさの周波数

優しさの周波数ってあると思う。 周波数がちがって感じ取れなかった優しさ。 ああ、あれは優しさだったんだってあとからわかって、そのときは優しさだってわからなくて。 人によって優しさってちがう。 優しくしたいけれどなかなか優しくできなかったり、 優…

贈り物のセンス。贈り物をするって難しい。

贈り物のセンスの有無ってありますよね。 あーセンスいいなーと思うものを贈られる人います。 逆の場合もあるわけですが、贈り物を選ぶのって難しいなぁと思います。 昨日、お世話になりましたということで、黒糖のお菓子の詰め合わせとコーヒー(豆)をいた…

書くために読むと参考になるかもしれない本

そうですね、結局は「慣れ」かなと思うのです。ブログは慣れ。書くことも慣れ。 「失敗してもいいんじゃないか」と言われると、ああ、いいかも知れないと思ってしまうくらいわたしは優柔不断だったりしますが、そうですね、失敗しつつも書いて数をこなしてい…

ふぁぼられ考

今日POSTしたものをまとめてみました。 komoko ふぁぼられるには ある程度フォロワー人数いないと ふぁぼられないような気がする。 link komoko あと @りぷらい が多いとふぁぼられにくい link komoko @りぷらい のPOSTでも ふぁぼる人はふぁぼりますけれ…

待っているよ。

この前図書館からの帰り道、向こうから来る親子とすれちがいました。 お母さんと3歳くらいの男の子。 男の子は三輪車をいっしょうけんめいこいでいて 三輪車なので当然スピードははやくなくて 男の子は黙々と三輪車をこぎつづけ、きこきこきこきこって感じ…