2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるふわだけど、世界を見てみる。あたたかいスープでしあわせ。

ゆるゆるふわふわしてますけど、でも社会や経済、政治等関心がないかというとそういうわけでもなかったりします。最近は世界の貧困に関心があって、読んでみました。絶対貧困作者: 石井光太出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/03/24メディア: 単行本(ソフ…

誰でも書いていいのがブログ。好きなようにつぶやいていいのがTwitter。

ええ、そんな風に思うのです。 誰でも書いていいのがブログ。 好きなようにつぶやいていいのがTwitter。 すごいツールだと思うのですよね。ブログもTwitterも。 有名人であろうと一般人であろうとそういうのに関係なく自由に書いていい、つぶやいていい場所…

会話と思いやりと。

どうせ、あちらへは手ぶらで行く―「そうか、もう君はいないのか」日録(城山三郎)新潮社 読了。 夫婦とは会話であり、思いやりであり、相手の身になって考えることである。 ――どうせ、あちらへは手ぶらで行く―「そうか、もう君はいないのか」日録(城山三郎…

よい本と出会うには?

よい本という定義は人によってちがうと思いますし、なかなか定義しにくいものなのですが、読んで役に立ったとか読んでよかった、また読みたいと思える本がよい本なのかなと思ったりしてます。 そうですね、そういったよい本というのは、なかなか出会えなかっ…

Twitterとブログ更新頻度の関係―Twitter発言数が増えればブログの更新頻度が低くなる?

komoko んー、Twitterに言いたいことはPOSTしちゃって、ブログにわざわざ書くほどもないなーとなって、ブログの更新が止まってしまう、というのはよくあるかもしれない。 link komoko 逆にTwitterのPOSTが発端で、それをブログに書くということもあるかも。 …

ゆるゆるふわふわでもいいじゃない。

読了。やっと読み終わりました。印象的だったのは以下の部分。 私は、私として生まれてきて、私にしかできない感じ方と考え方を持っていて、ただそのことだけでもう、いいと思うの。決して悲しくはないよ。 ――『彼女について』(よしもとばなな) 自分の感じ…

いろんな考え方を知りたくて本を読む。ブログを読む。

いろんな考え方を知りたくて本を読む。ブログを読む。 というのがわたしにはあるかな。ふと思ったのですけれど。 自分とはちがった考え方に触れると刺激を受けます。時には、え?それはちょっとどうかと思う。というような考え方に出会うことあります。 抽象…

自動ドア

komoko |/// || ///| ウィーン(自動ドア) link komoko チラッ |/// |ー ̄)| ///| ウィーン(自動ドア) link komoko |/// |ω<)| ///| はさまった!!! link komoko |/// |―ω― )ノ| ///| だいじょうぶ。手であけた。 link

TOEIC!

うーん。 うーん。 うーん。 ……。次がんばります(笑) まぁTOEICの場合、合否じゃなくてスコアで自分の今のレベルがわかるので、気が楽といえば楽、かな? わたしの場合、集中力が問題かな。 もう何年も前のことになってしまうけれど、シスアドの試験も午後…

転職活動。焦らずじっくりと。

一昨日転職活動している知人と話をしたのですけれど、転職活動は焦らずにじっくりとということでまとまりました。なんとも無難と言うか一般的な答えになってしまったけれど、ちょっと書いてみたいと思います。 転職したものの 何かちがう、やっぱやめておけ…

ふと思うこと

そうですね、人生は楽しむのがいちばんだって思います。 なんといいますか、うまくいかないな、低調だなというときは、充電しなさい充電が必要ですよって教えてるんだと思うのです。 疲れているときは休んだほうがいいし、調子がいいときがんばればいいんじ…

夜闇をおちる雨は見えないけれど

夜闇をおちる雨は見えないけれど 外灯の白い光が反射する水たまりに 線香花火みたいな雨の跡。 空から落ちた雨粒がたどりついた場所。 羽を休める場所。 映画『かもめ食堂』はDVDで何度も見た。原作は読んだことがなかったなぁと思い、読んでみた。 自然に囲…

ブログ。あまりにあっけなく一瞬で消えてしまう文章たちの、その儚さが愛おしい。

儚さが愛おしい。 はかなさが いとおしい。 昨日わたしはどうかしてた。昨日というか、昨晩はどうかしてた。どういうわけか一度公開したブログの記事を昨晩遅く消してしまっていた。理由はよくわからない。どうして削除してしまったのか自分でもよくわかって…

おいしいものは人をしあわせにする

おいしいものは人をしあわせにする と思っている。 お昼ランチでおいしいものを食べてしあわせな気分にひたる。ぎりぎりで雨に降られなかったラッキー。見守られているなぁといつも思う。 すべてはなるようになるし、自分の力だけじゃどうしようもないことも…

なんかうまく進まないなぁというときには……

さきほど伊坂幸太郎の「残り全部バケーション」を読み終えて、ぴぴっときたので書いてみます。 「これオートマだから簡単」 (中略) 「こうやって、レバーをドライブに入れておけば、自然に前に進むから」 「レバーをドライブに入れれば勝手に前に進む、っ…

縞柄のパンツで思い浮かべるのは横縞?縦縞?

komoko なんか夢の中で縞のぱんつが出てきた。 link komoko わたし、縞柄のぱんつなんて持ってないーって思って、誰の???って洗濯もの干しながら悩む夢。 link komoko なんか縞の柄とかもはっきり覚えてる。白と水色の横縞だった。。。 link komoko 縞ぱ…

雨の日ばかりじゃない。いつかは晴れる。晴れの日も来る。

前向きだなぁと思うひとがいて、そうですね、先日もちょっとしたトラブルがあったのですが、いやそれはそれで先方にも事情があったんだろうから、深く追及しないでおこうよ、次があるから、次に期待しよう。次はいい感じにいくかもよ、とその人はいつも前向…

面白さのキャッチandリリース

えーと、ここのところ毎日面白いことが多くて笑ってばかりなのですけれど、どんな風に面白いのか、楽しいのか伝えるのは難しいなぁと思います。 ブログで「あること」について面白さを伝えようと書こうと思うのですけれど、それが難しい。 どう面白いか説明…

あしたは晴れるかな?

梅雨ですね。雨が降ったり止んだり、地域によっては雷が鳴ってたりするみたいですね。 あしたは晴れるかな?ということで描いてみました。わたしは淡い色薄い色が好きです。 今絵を描くのにはまってます(笑)

情報を発信するツールとしてのTwitter

1.情報を発信するツールとしてのTwitter 2.Twitterタイムラインに確実に流れる=フォロワーが見る確率は高い 3.フォロワー数が増えると情報量も増え、かつ発信したことへの反応も大きい といった感じで考えたことを書いてみたいと思います。 1.情報…

新しい生活

絵を描いてみました。 タイトルは「新しい生活」 引っ越してきたばかりでまだなにも置いていない部屋を描いてみました。 こういう何もない部屋って好きだったりします。

Twitterについて感じている5つのこと

1.Twitterは情報を得るツール 2.フォロワー数は好きな人数でいい 3.フォローする、フォローされる関係は気にしない 4.好きなことをつぶやいてみよう 5.Twitterは巨大な井戸端会議。あなたのPOSTは案外見られてる という感じです。 以下、1〜5に…

ブログのマンネリ化を防ぐためには?

zokkon ぱったりブログの更新が途絶えた人とか残念だと思うが、地道に更新しててもいつも何年も読んでいると同じような繰り言ばかりだということがわかって残念な人というのも中にはいる link 昨日Twitterで目にとまったPOSTです。 ええ、そうなんですよね。…

まぁ、こういうこともあるよね。だいじょうぶ。なんとかなる。なんとかなるよ。

昨日、朝私に転送したメールの返事がないんだけど、と連絡を夜になって受け、そこでやっとメールの不着に気づき、ちょっと慌てました。いえ、慌てる必要はないのですけれど、わたし側でスパム認定してそのメールをはじいてしまったみたいで、先方は昨日ずっ…

優しくて実は芯は強くて気づかいができる女の人

そうですね。そういう女の人って憧れますね。 優しくて実は芯は強くて気づかいができる女の人。

憧れが原動力になることってある。

『こういう感じの人になりたい』とか『こういうのって憧れるよね』というのがあると、なんていうか前向きになれると思うのですよね。憧れが原動力になるという感じですね。 わたしにも憧れる人、こんな風になりたいなという人がいて、少しずつそれに近づいて…

あした天気になぁれ

梅雨ですね。福岡は雨が降ったりやんだりの天気でした。 あしたは晴れるといいなぁ。てるてるぼうず↓

カサを忘れずに

梅雨の季節になりました。 カサを持っていくのを忘れずに。 またカサの置き忘れに気をつけましょう♪ 最近絵を描くのがマイブームです。

感情をこめて読むということ書くということ

つい先日ブログのある文章を読んで、すごくショックを受けてしまった。 突き放されたようなショックだった。 文章から感じ取ってしまったその原因を考えた。自分のそのときの感情でその文章を読んだせいだと思った。 後日、その文章をあらためて読み直して、…

蜂バトル

Tweenを再起動させてしまいログが消えてしまったので、URL等含めPOSTを手動コピペでまとめました。 komoko うっきゃーーーーー 蜂! ハチが 入ってきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1 link komoko 府g@:い¥gらjhbAEERIKなgrt(@'ω'@)ん?m』義…