2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考えを譲るということ。

私は、自由というのが好きなのですが、人はみんな自由に考えていいとそう思うわけで、世の中にはいろんな考え方をする人がいるんだなというのを忘れないようにしたいと思っています。 つい自分の考え方に固執して、自分の考え方こそが正しい、最良だ、となっ…

インプットして、アウトプットしよう。書けるときに書いておく。

アウトプットのレベルが高い人っている。質がよいというか。そういう質、レベルの高いアウトプットをWeb上でいつでも見れるのだから、ありがたいなぁって思う。 とTwitterでPOSTしたのですが、それに関連して考えたことを書いてみます。 1.インプット。プ…

体を動かすということ「誰のためでもない自分のために」

ピラティスとヨガを昨日してきました。 体を動かすというのは、本当に気持ちいいです。 普段、筋肉を意識することとかないので、 意識して曲げたり伸ばしたりするのは楽しいです。 かなり体がかたくなっているなぁと思いました。 程よく汗をかいて、体がぽか…

ご心配おかけしました。

しばらく(10日間くらい)TwitterにPOSTしないでいました。 その間にリプライをいただいたり、DM(ダイレクトメッセージ)をいただいたりしていました。 心配されている方もいらっしゃって、ありがとうございます。ご心配おかけしました。 やはりですね、忙…

Twitter。自分なりに楽しむ。自分なりに有効活用する。

Twitterはいつでも誰でもはじめていいものです。 忙しかったら無理につぶやかなくていいし、あいさつだけでもいいんだと思います。まぁあいさつするしないも自由です。 そうですね、いろいろと決まりごととか慣習、ルールみたいなのがあったりして、Twitter…

ブログ。コンテンツは自分。別にものすごいこととか書けなくてもいいんじゃない?

タイトル修正しました。 TwitterはTwitterで楽しいけれど、やはりブログも楽しいです。 誰でもブログを書いていい。発信していい。 コンテンツは自分。 自分がコンテンツ。 別にものすごいこととか書けなくてもいいんじゃない? と思うのですね。 私の場合、…

立ち止まって、深呼吸。自然体で。

まぁ物書きになりたくて、あれこれ書いているわけですけれど、スランプに陥ることあります。 書いていて内容がどんどん暗くなってきて、こんなの誰も読みたくないよという文章になってしまって、救いようがないな、と思って、今一時停止ボタン押しました。 …

パワフルタイプかマイペースタイプか

今日図書館に行った帰りに考えたことなんですけれど、ある女性をふと思いだして、その人はとてもパワフルなイメージがあるけれど、んー、なんていうのかな、そういうパワフルな人っていいなぁスゴイなぁって思う一方で、わたしはそんな風にパワフルにはなれ…

気楽にTwitterを続けるための4つのポイント。

気楽にTwitterを続けるための4つのポイント。 1.フォローされるされないを気にしない。 2.リムーブブロックも気にしない。 3.リプライを気にしない。 4.POST数を気にしない。 こんな感じで気にしないでやっていくと、案外Twitter楽しく続けられるか…

小さなことにくよくよしない

『小さなことにくよくよしない』と書くと、有名なあの本みたいですが、ネットをしていて、Twitterやブログで発信していると本当にそう思います。 「こまけえことはいいんだよ」としばしば見かけますが、細かいことを気にしすぎる人います。私もかつてそうで…

もうちょっとTwitterを楽しみたい初心者の方へ。Tweenのタブ分け機能を使ってみては?

komoko Twitterを楽しもうと思っているから、楽しくなるのかもしれない。楽しくTwitterしたいというのがあるのですよね。 link Twitterが今楽しいです。フォローしている人は2000人を超えたくらいですが、2000人フォローするとタイムラインもにぎやかで、さ…

ネット。誰もが発信し続けられる世界であってほしい。

1.評価されることに慣れてない人たち 多くの人に見られて評価されることに戸惑う。それは多くの人に少なからずあるのではないでしょうか。 ブログの記事をニュースサイト等にとりあげられて、普段よりも多くの人に見られ、まぁだいたいはサイレントマジョ…

Twitterをするメリット・デメリット。Twitter依存のこととか。

そうですね、Twitterはまぁそれぞれ自分のスタンス(やり方)でやればいいんじゃないかなって思います。 Twitterというサービス自体どうも合わないなーという人もいらっしゃるみたいですし、それはそれでしょうがないかな。 そうですね、万能のサービス、万…

初ピラティスしてきました。

初ピラティスしてきました。 筋肉を意識しながら曲げたり伸ばしたり……。体を動かすのって気持ちいいと思いました。 いい汗かきました。 ピラティスの先生がすごく肌がきれいでつやつやで、もちろん体型も「ええー××歳には見えないー」という体型で、なんてい…

ネット。見えないからこそ大切なもの。

Twitterでもブログでもそうなのですけれど、相手の状況が文字以外からはわからない、推測するしかないということで、その推測がまるで場違いで、はずれまくることもなきにしもあらずで、そういうとき本当にわからないなぁと思います。 つまり、相手がわから…

評価とか影響とか

評価とか影響を気にするというのは、どういうことなのかなとふと思ったりした。自分の評価、自分の影響力みたいなものを知りたいというのは人には少なからずあるのかな、と。 自分の評価が気になるというのはわかる。他者から自分がどんな風に見えているのか…

言葉のあたたかさを大事にしたい

雨がふりはじめて、雨のにおいが一気にたちこめて、それを言葉でTwitterで伝えようとして、なかなか難しいものだと思った。 雨のにおい。 Twitterのリプライ。人それぞれイメージする雨のにおいはちがっていて、なんとなく似ているけれど、でも微妙にちがっ…

疲れたらいったん休憩。

疲れたらいったん休憩するようにしてる。 いったん休憩。 苦しいなと思うとき つらいなと思うとき んー、楽しいことばかりじゃなくて ときには泣きたくなるようなこともあって…… でも苦しいのもつらいのもいつかは終わるって思うようにしてる。 明けない夜は…

ブログ。タイトル力が欲しい。―タイトルの良し悪しでアクセス数は左右される

更新しないとアクセス数はだんだん減っていきます というのはまぁ何度も実感していることなのですが、そうですね、 タイトルの良し悪しでアクセス数は左右される とそんな風に思う今日この頃です。 どういうタイトルが良くてどういうタイトルが悪いというの…

おいしいものができるとうれしい。お皿が空っぽになるとうれしい。―食べ物を食べることで体は支えられ命は繋がっていく

今日は材料がこれとこれがあるから、あとはこれを買ってきて、それでこれを作ろう。そんな感じです。一度の買い物の量は少ないです。必要なものだけ。クックパッドにあるレシピを参考にすること多いです。 おいしいものができるとうれしいですよね。お皿が空…

英語。リスニング力をつけるために多聴する。

以前通っていた英会話教室が今は閉鎖になっているのを今日知りました。なんだかショックで、と同時に通っていたときの頃を思い出して懐かしい気持ちになったり……。 現在、英会話教室には通っていませんが、自分で英語の勉強は続けています。 わたしは昔から…

メモは大事。

メモするのって本当に大事だと思います。 できれば、メモ紙じゃなくてメモ帳に書くのがいいですね。メモ紙だとなくしてしまうことがあるので。メモ帳もなくしてしまうこともあるわけですが、メモ紙一枚よりはなくす確率は低いかもしれません。 携帯にメモす…

どんな人でも一日は24時間。

外見や才能というのは持って生まれた差があるけれど、 どんな人にも一日に割り当てられている時間は24時間 という文章をを最近本で見かけたのですけれど、ちょっとどの本に書いてあったのか思い出せないです。 いいなと思った言葉など書き留めるようにしてい…

朝、起きて眠気を覚ましたいときは……

先日、早朝用事で出かけなくてはならなくて、しかも車の運転をするので、どうしても目を覚ましたかったので、熱いシャワーを浴びました。 これは効き目あります。眠気覚めます。コーヒーを飲むのもいいのですが、効き目があらわれるまでには少し時間がかかる…

自分の価値観を持つということ

共感と対立 誰もが思うようなこと感じるようなことを書けば、いわゆる共感といった方向へ向かうのでしょうけれど、一般的ではないというか突出するような意見を表明した場合、それを否定する人とのぶつかり合いという方向、対立関係に進むこともあったりする…