2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸するように散歩するように書くことができたら…

ふと思ったのですよね。 私が書けることってなんだろう?って。 自分が書けることってなんだろう? という問いは おそらく書く人なら一度くらい思うものだと思うのですよね。 自分だから書けるもの、誇れるものを書きたいというのは 多かれ少なかれあったり…

男性がピアスをしてたらバイト不採用?

今日髪ゴムを買いに行きました。 いわゆるアクセサリー屋さんだったので、 ヘアピンやヘアゴム、シュシュ、カチューシャ、イヤリング、ピアスなども扱っているお店で、 ピアッサー(ピアスの穴を開ける器具)のコーナーで 高校生らしい男の子が二人ピアッサ…

「ありがとうごにょごにょ…」

電車の座席に親子が座ってた。 母親とその子ども。 子どもは男の子で3歳くらい。とにかくよくしゃべってた。 たいして混んでいない昼間の電車。 各駅停車で人が降りてはまた乗ってくるそんな感じ。 ある駅でおじいさんが乗ってきた。 白髪頭のおじいさん。 …

人間関係って難しい。

人間関係って難しいなと思いながら今日は帰ってきた。 今日久しぶりに会った人がいて、 その人とは以前なんだかんだ意見の食いちがいがあったのだけれど、 まぁそれはうやむやのまま、 ちょっと相手が私を苦手になったかも、という感じで終わってて、 まさか…

こういうたいへんな時代だからこそ……

毎日のように暗いニュース、重たい話題が耳に入ってきますよね。なんともたいへんな時代になってきているなぁとそう思うわけで、 んー、こういうたいへんな時代だからこそ、 肩の力をぬいて、リラックスしてみるといいんじゃないかなって思ってます。 まぁ生…

Twitterの発信力について思うこと

結論をまず書くなら、 Twiiterの発信力はものすごい ということだ。 ブログを書いていて思うのだが、既存のメディア、大手サイト、ブログの発信力の強力さは凄いなと思う。それらのその発信力に対抗し、切りこんでいけるのがTwitterだとそう思う。Twitterの…

南アフリカってどんな国?

今ワールドカップが南アフリカ共和国で開かれているということで、南アフリカってどんな国なんだろうということで本で調べてみました。南アフリカを知るための60章 (エリア・スタディーズ79)作者: 峯陽一出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2010/04/16メディ…

「思い通りにならないのが人生」「思わぬことがあるのが人生」

んー、成功という定義自体人それぞれ違って、何を持ってして成功と言うのかわからないというのはある。 なんていうのかな、目標や夢があると前向きになれるというのはある。けれど、その目標や夢に固執してしまうととたんに苦しくなってしまうものだったりす…

誕生日までのカウントダウン作ってみた!

なんか面白そうなので、誕生日までのカウントダウン作ってみました! この数字がだんだん少なくなっていくのが楽しみです。 今年はどんな誕生日になるかなぁ?わくわくですー。

どうしたら書けるようになる?

どうしたらそんなに書けるんですか? どうしたら書けるようになるんですか? というようなことを聞かれましたが、 とにかく書きましょう というのが私の個人的な答えです。 下手でもつたなくてもいいから、とにかく書いてみる。 書いて公開すること。 公開し…

Twitter初心者はいきなり大勢をフォローしないほうがいいと思うその理由。

ブログでどんなことを書いても、 Twitterでどんなことをつぶやいても、 なにかしら言ってくる人はいるわけで、 その言ってくることが同意だとか共感ばかりではないのだなぁというのは、これまでブログ、Twitterをやっていて何度も思った。あれこれ言われたり…

子どもと笑顔と成熟と。

子どもがその場にいるというだけで周囲の雰囲気がなごんだり明るくなったりというのはある。 以前、子どもが生まれなくなった世界が舞台のSF映画を見たけれど、その世界には悲壮感が漂っていた。 子どもがいるだけで笑顔になれるよね あるお母さんが言ってい…

こんな携帯の使い方をしている人がいた。

こんな携帯の使い方をしている人がいた。 ということでちょっとだけびっくりしたので、書いてみます。 いえ、別にそれほどびっくりすることでもないのかもしれないですけど、 「えっ?」ってちょっと思ったので。 先週の金曜、用事があって、夜、外に出たら…

ホントはニュースサイトをやりたかった。

1.かみんぐあうとすると… ホントはニュースサイトをやりたかったんですよね。 ずっと前Twitterでつぶやいたこともありましたが。 ニュースサイトをはじめたいなぁ、自分が読んでよかったブログの記事ををしたいなぁと。 2.ニュースサイトは憧れ やりたい…

何が大事で、何がそう大事でもないのか、見極めること。

最近特に忙しいのですが、やりたいことをやっているので、楽しいです。 自分でもブレる(揺れる)ことがほとんどないなぁと思っています。 凹むこともここのところないですし、やはりやりたいことパワーのおかげかなぁと思います。 やりたいことがあって、そ…

電子教科書のこと―文字を拡大できる利点を生かせるのではないか

さまざまなめりっとで『電子教科書の時代』というタイトルでまとめがあったので、私のブログでも紹介します。 『電子教科書の時代』 http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65367360.html こういうまとめはうれしいです。電子教科書についてさまざま視…

ニュースサイトとブログ。更新等ちがいにまつわる一考察

1.集める行為と書く行為 2.ブロガーや書く人がほしいのは表現する場。 3.ブログを読みにくる経由は3系統 4.このブログの更新ペースのこと 5.プログラマーとブロガーはちがう。 6.読者のペースは気にしない。 7.ブロガーは孤独。それでも書く…

所有したくない世代に電子書籍は受け入れられるかも。

今朝Twitterしていて思ったのは、 電子書籍は本を所有したくない世代にはウケるだろうなということ。 つまり受け入れられるかもしれないなぁと思ったのですよね。 私もそうなのですが、本とか物ってもういろいろ持っているのですよね。もう所有したくない、…

田舎の閉塞感とTwitter

田舎といってもいいくらいの地域に住む友人はその閉塞感に押し潰されそうになることがあるらしい。 周りに若い人がいないらしい。 元々その地域出身ではない友人。友人と呼べるような人は近くにひとりもいなくて、また友人になれそうな人もいないらしい。 若…

余白は大事。

余白は大事。必要。 ふと思ったので書き残しておく。 先日、あるディスプレイを見て思ったこと。 いろいろ詰めこまれたディスプレイだなーと。 余白がないなぁと思った。 そんなに箱の中に詰め込んだら、目立たせたいものがわからなくなる、と思った。 これ…

朝、散歩して見つけた!

早起きで寝起きのよさには定評があるこもこさんです(笑) 朝、散歩してて梅の実がなっているのを見つけました。 梅酒作ったりとかいいですねぇ・・・。 朝の散歩は気持ちいいですー。

Twitterをやっていてよかったと思うこと。

Twitterをやっていてよかったと思うのは、 今まで自分の見えていたものは本当に狭くて小さな世界だったんだということを実感できたこと。 世界中には本当にいろんな人がいて、 外国に住んでいる人もフォローしたりして、 地球上いろんなところでがんばってい…

最近の若者はがんばってる。

『近頃の若者はなぜダメなのか 携帯世代と「新村社会」 (光文社新書)』読了。 タイトルで読んでみたけれど、もうちょっと他にタイトルは考えられたのではないかと思う。若者研究をこの著者はされているそうだが、タイトルで若者はダメという定義をしてしまっ…

写真が好き。花が好き。

最近、花の写真を撮るのがマイブームです。 なにげなく咲いている花に季節を感じたりしています。 昨日撮ったアジサイの花です。 土壌のpHによって色がちがうのだそうです。

人が集まってわいわい食べるとき向け簡単メニュー

料理をするのが好きなので、料理オフとかしてみたいなーと思ったりしてます。 で、人が集まってわいわい食べたいとき用のメニュー考えてみました。 フィンガーフードというのかな、大皿にずらっと並べて、各自適当に食べたいものをとって食べる形式だと楽な…

やる気を出すための10の方法

ここのところ忙しくてやることがいっぱいで、あれもこれもやりたいやらなきゃということで、やる気を出すための10の方法、本を参考にしつつ考えてみました。 1.とにかく動いてみる 2.何のためにやるのかはっきりさせる 3.自分のやりたいことか、そうで…

力技で戦う人。力技で仕事をしている人。

『戦うように生きる人。戦いを避けて生きる人。』ということで書いたばかりですが、また戦うということで書いてみようと思います。 まぁ戦うように生きているなぁと思う人は、ソフトバンクの孫氏だったり、経済評論家の勝間氏だったりするわけですが、うーん…

プレゼンはビジュアル!

プレゼンで大事なのはビジュアルだったりするのかな、と思ったのは『プレゼンテーションzen』という本を読んでから。伝えたいことを シンプルに 短く 簡潔に それをビジュアルで! つまり 視覚に訴える。 耳からの情報って案外トンネルだったりします。 聞い…

年収150万円で家族3人暮らせるんだなぁ。

年収150万円一家作者: 森川弘子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 207回この商品を含むブログ (25件) を見る 夫はSF作家。 妻はイラストレーター。 仕事は不定期、収入も不定期……

ベクトルの先

『再婚生活』山本文緒 読了 こうしてうつのトンネルに入ってしまうと、自分のベクトルの先(何をして、どんな風になりたいか)が分からなくなって虚ろになる。 以前はベクトルの先が定まらないことなんかなかったのに。 この『再婚生活』の中でちょっと気に…