2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日できることは今日しよう。

今日できることは今日しよう。 と思うのですよね。 いえ、実際は無理かもしれませんけど、 できるなら、今日できることは今日する。 できるだけ、今日できることは今日しよう。 そう自分に言い聞かせたいなぁと。 わたしは、普段かなりのんびりしているほう…

「努力しても結果が出ず、認められない」「結果を出さなければ、仕事とはいえない」ということについて

最近読んだ本の中で、 努力しても結果が出ず、認められない という悩みに対して、 結果を出さなければ、仕事とはいえない とありました。 「一生懸命やったのに認めてくれない」と悩む場合は、認められる程度まで「結果」が出ていないということでしょう。 …

初対面の人と話を続けるための7つのポイント

わたしは人と会うとき緊張しやすいタイプだと思います。特に初対面やたまに会う人だと緊張しますね、やはり。 何を話していいかわからなかったり、相手の反応をうかがってしまったり、その反応によってさらに緊張してしまうこと多いです。 なんといいますか…

田舎のよさについて考えてみる。

ここで田舎に帰った人の話をちょっと書いているのですけれど、まぁ田舎でも仕事があって、ある程度収入が得られれば、暮らしやすいのかなぁと。 産地直送というのかな、肉や魚や野菜、地元でとれて新鮮でおいしいというのは田舎のよさかな。 あとここで書い…

トラブルは勉強になる。

勉強は面白い。日々、勉強。 勉強は面白いなぁって思いますね。ええ、日々勉強だと思ってます。 なんていうのかな、机に向かってする勉強もあるのですけれど、そうではなく、実際の生活で起こったトラブルや問題なんかも勉強になるのですよね。 今日は 1.…

比べないしあわせ

そうですね、近況を書くと毎日それなりに忙しいのですけれど、 今、精神的にすごく落ち着いていて、 怒ることも悩むこともイライラすることもなくて、 自分でも信じられないくらいいい感じです。 穏やかな感じがずっと続いてます。 まぁいろいろと細かいこと…

ブログ、サイト、Twitterログ。自分が死んだあとも残してほしいか。消してほしいか。

最近原作を読んで映画DVDを見るというのがマイブームなのですけれど、先日『おろしや国酔夢譚』(井上靖)を読んでおろしや国酔夢譚 特別版 [DVD]を見て、ふと死んだあとも残るということを考えたのですよね。おろしや国酔夢譚 特別版 [DVD]出版社/メーカー:…

再スタート。自分の人生を変えられるのは自分だけ。

『食堂かたつむり』を読んで、また映画食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]を見てつらつらと。 同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、倫子はさらに声をも失う。山あいのふるさとに戻った倫子…

期待しないほうがうまくいく

期待しすぎないほうがうまくいくと言ってもいいかな。というのもですね、 期待するものとちがったときのがっかり感というのはやはり相当あるものなのだなぁということを最近思ったのですよね。 というわけで期待という言葉をキーワードに書いていきます。 1…

センチメンタル猫

昔、実家で猫を飼っていて、 その猫は迷い猫だった。 実家に迷いこんだ猫は庭先にしばらくの間居ついていたのだけれど、 雨がひどく降った冬のある日、母が家の中に入れて、 それからうちの猫として飼うことになった。 猫はおとなしかった。 すでにうちでは…

初対面で失敗するパターンとその対策

初対面で失敗するのにはパターンがあって、相手に引かれてしまったり、次につながらなかったりというのにはそれなりに原因があると思うのです。面接や誰かと初めて会って、あとから「ああ失敗したなぁ」と思うことあったりします。 初対面で失敗する原因 初…

こんな風にして僕は結婚した

田舎に帰りたいと 毎日のように思うようになった 都会では仕事はある けれど帰りたい 都会はなんでもあるけれど それも疲れた 静かなところで のんびりと 休みの日には山にのぼったり 海岸沿いを散歩したり 都会に憧れて出てきたけれど 所詮ひとりなんだとい…

長文を最後まで読ませるブログの特徴

長文を最後まで読ませるブログの特徴は 起承転結がはっきりしているというのが言えると思います。 個人的に長い文章だけれど読ませるだけの文章力、構成力があるなぁと思うのは、G.A.W.さんの文章です。 1.タイトルにインパクト。かつ、わかりやすい。 長…

敬語。これくらい知っておくとよいかもというのをまとめてみた。

普通語 尊 敬 語 謙 譲 語 言う・話す おっしゃる 申し上げる、申す 行く・来る いらっしゃる、おいでになる、お越しになる、お見えになる 伺う、参る、参上する する・行う される、なさる させていただく、いたす 知る ご存知 存じ上げる、存じる いる い…

昔に戻りたいか、戻りたくないか。

今月末で終わってしまうのだが、NHKの連続ドラマ『ゲゲゲの女房』を毎朝見ていて、セットを見てこれが昭和の時代なのだなぁとそう思う。昔はのんびりしていてよかったのかもしれないなぁ、高度経済成長期で、人はもっとイキイキしていたのかもしれないなぁと…