2011-01-15から1日間の記事一覧

単語力をつけるために私がはじめたこと

参考にしたい記事を見つけました。 英文を読むのが苦痛な人はまずは単語力を身につけよう - My Life After MIT Sloan http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/dd4569f6e8fe6b812aa7c817abd2014f ・英文を読むのが苦痛なら、単語力を疑ってみよう。 ・もし一文に…

打たれ弱い自分を責めない。

打たれ強いなぁと思う人がいて、それに比べ自分は弱いなぁとつい比べてしまうことがある。 打たれ弱いことを自覚していて、落ち込みやすいことを自分でわかっているのなら、それはそれでいいのではないだろうか。 弱い自分も自分にかわりない。 弱い自分を認…

書ききることの難しさ。

わたしの場合、心理的なものに大きく影響されるように思います。 書きたいことは山ほどあります。 が、書ききってブログに公開するまでに至らないものも多数あります。 書ききらず、まだ自分のパソコンの中にあるもののだいたいの仮タイトルですが、 学ぶこ…

初タジン鍋!

以前からずっと欲しかったタジン鍋買いました。 初タジン鍋ということで、さっそく野菜と肉を蒸してみました。 フタはガラス製で、中身が見えるタイプのものです。 じゃがいもを1cm弱の輪切りで敷きつめる。(2段重ね) キャベツをざく切りにして乗せる。 薄…