2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかに静かに

精神的に落ち着いている状態はよいなぁと思う。 ゆっくりと自分の考えを整理できる時間があるというのはよいなと思う。 時間をかけてじっくり本を読むほうが入ってくるものも多いように思う。 今、読みたい本がたくさんあってしあわせ。 冬の日が穏やかに静…

朝勉を習慣化するためにやっていること

朝勉=朝勉強すること なのですが、毎朝英語の勉強をしていて、今のところ続いています。 続いているのは勉強のやり方が確立したからかもしれません。 勉強のやり方は人それぞれちがうと思いますし、自分に合ったやり方をするのがいちばんよいと思います。 …

2011年1月のよかったこと

2011年、新しい年になって1ヶ月経ちました。 よかったことを思い出しつつ、軽くまとめてみようと思います。 よかったこと1 初詣に行くことができた。 今年は太宰府天満宮に行くことができました。 さすが太宰府だなぁと思うくらい大混雑で、おみくじは中吉…

言葉と痛みと強さと。

どうしてそんなことを言ったのか もう自分はよく覚えていないのだけれど 相手はずっと覚えていて それをずっと気にしている、あるいは時々思い出して苦しくなっているという場合がある。 どうしてそんなことを言ったのか 自分でももう思い出せない 相手もど…

最後までほぼ一気に読んでしまった小説。

一気にというのはちょっと大げさなのですけれど、初日に第1章まで読み、第2章以降はほぼノンストップで読んでしまいました。悪人作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 134回この商品を含むブ…

英語のリスニング。効率よく意味を理解するためのひとつのやり方。

英語のリスニングが苦手です。苦手なので英文や和訳を見ながら聴いたりしています。 英語を聴く。 和訳を見て「ああ、そうか、こういうことを英語で言っていたのか」と確認する。 意味がわかったあと英語をもう一度聴く 英文を見ながら英語を聴く 英文を見な…

よい香りに包まれて眠りたい。

夜はゆったりやすらぎタイムということで、お風呂からあがったら、のんびり本を読んでいること多いです。 疲れたときにはアロマテラピー http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110112/p4 という記事も書いているのですが、寝る部屋もよい香りにできたらいいなぁ…

便利です。消せるボールペン。

消せるボールペンが売っているのは知っていたのですが、最近買って、すっかり気に入ってます。 これまで字を間違えたりしたときはいちいち修正テープを使っていたのですが、修正テープを持ち歩くのはめんどくさいなぁと思ってました。シャープペンや鉛筆だと…

support。力づける、元気づける、励ます。

今わたしが英語の勉強が続けられているのは、サポーターというのかな、応援してくれる人、サポートしてくれる人がいるから続いているのかもしれません。 ある人は、DSのソフトで勉強して、TOEICではじめて600点以上取ったそうで、「がんばれ、目指せ600点超…

物をすっきり捨てるためのひとつのアイデア

洋服でも靴でもそうなのですけれど、捨てようか迷うことあります。 こうしたら物をすっきり捨てられるんじゃないかな、と思いついてやっていることがあるので書いてみます。 1.段ボール箱を準備します。 2.箱にその日の年月日を書きます。 3.捨てよう…

勉強に集中するために必要なのは・・・

1.勉強に集中できる場所。 2.ネット環境から離れること。 3.ひとりになれる時間を確保。 まぁ当たり前といえば当たり前なんですが、特に場所は重要ですね。 家で集中できないことあります。その場合、図書館へ行ったり、カフェに行ったり、自宅以外の…

寒い日におすすめ☆味噌煮込みうどん

毎日寒いですね。お土産で味噌煮込みうどんのキットをいただいていたので、作ってみました。 具は白ネギ、白菜、たまご、うすあげで作ってみましたが、おいしかったです。あつあつをふうふうしながらいただきました。土鍋で作るのがポイントかもしれません。…

そこにさまざまな人がいるから面白いのだと思う。

映画「ソーシャルネットワーク」を見た。ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/05/25メディア: DVD購入: 12人 クリック: 266回この商…

リアル書店でもっと浸透するとよいのではないかと思うサービス。

経済的に余裕があり1500円の本を安いと感じる人がいる。 仕事が忙しいのでなかなか本屋まで足を運べない。 が、本は読みたいし、仕事上読んでおかなければいけない本も多いので、月にかなりの数の本をネットで注文するとのこと。 大型書店に行けば、おそらく…

TOEIC。読解問題を解くときのポイント。

TOEIC。読解問題(Part7)を解くときのポイントについて書いてみたいと思います。 1.まず設問を読む 何を問うているのか最初に頭に入れてから本文を読むと効率がよいように思います。 2.設問にあるキーワードを本文で見つける 同じ単語(キーワード)が出…

オムレツに何かけますか?

オムレツのソース。いつもはトマトケチャップをかけていたのですが、カゴメ トマトケチャップ 800g出版社/メーカー: カゴメメディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る今日はオムレツにスイートチリソースをかけてみたらおいしかった…

今という時間を大切に過ごす。優しさとあたたかさと。

やっぱりですね、時間は大切で、わたしとしては楽しく心地よく過ごしたいというのがあります。 イライラした一時間を過ごすよりは、ゆっくりした落ち着きある一時間を過ごしたい。 やることが多くて落ち着いた気分になれないそういうときもあるりますが、そ…

タジン鍋でサツマイモほっこり。

タジン鍋でさつまいもを蒸してみました。いわゆるふかしイモです。さつまいもの大きさにもよりますが、15分くらいで黄金色にほっこり、中まで火が通ります。 すごくおいしかったです。蒸し器で蒸すよりおいしいと思いました。 タジンだと甘みが強くなる気が…

あきずに英語の勉強が続いているのは・・・

今回TOEICを受けようと思ったのは、ある人からTOEICの有効期限というのはだいたい2年だと聞いて、それじゃ履歴書に書くためにはあらためて受けないといけないと思ったからなのですよね。英語力が落ちているのはわかっているのですが、それでも一応今自分がど…

最近肌荒れしなくなったその理由。

最近肌荒れしなくなった気がします。 多少乾燥しているなぁと感じるときはありますが。 肌荒れしなくなった理由で思い当たるのは、 野菜を毎日ある程度の量を食べているからなんじゃないかなと。 昨晩もタジン鍋で蒸し野菜をたっぷり食べました。 ジャガイモ…

ネイティブが笑っちゃうような英語を実は喋っているかもしれない。

読んだ本です。 その英語ネイティブは笑ってます (青春新書インテリジェンス) 例えば、海外旅行などで英語圏で買い物をするとき店員さんに「これをください」と英語で言うときありますよね。 もし I want to buy this. と言っちゃうと笑われちゃうらしいです…

保温調理鍋は便利。

仕事等で帰りが遅くなるときがどうしてもあります。そういうときは、朝、晩ご飯の準備をしてから出かけます。 こういう保温調理鍋を使っているのですが、なかなか便利です。THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK出版…

DSでTOEICの勉強

テキストの問題集もしているのですが、以前TOEICの勉強をしていた人から、DSのソフトでTOEIC向けの勉強ができるものをすすめられました。 今やってみてます。なかなかよいです。TOEIC(R)TEST DS トレーニング出版社/メーカー: アイイーインスティテュート発…

鍋を焦がしてしまったら、コレ!

昨日、初タジン鍋したのですけれど、 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110115/p4 いきなり焦がしてしまいました。 張りつき系の焦げなので、こそぎとるしかないのですが、鍋に傷はつけたくないです。 そんなとき、焦げを取り除くにはスクレイパー使うとよ…

今わたしがハマっている笑える漫画

毎日寒いですね。寒いのですっかりこたつむり状態です。 どんよりした冬の曇り空に気分もどんよりしそうですが、 ここはひとつ、笑い成分を補充してみてはいかがでしょう。 笑い成分が欲しくなったら、この『荒川アンダーザブリッジ』おすすめです。笑えます…

単語力をつけるために私がはじめたこと

参考にしたい記事を見つけました。 英文を読むのが苦痛な人はまずは単語力を身につけよう - My Life After MIT Sloan http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/dd4569f6e8fe6b812aa7c817abd2014f ・英文を読むのが苦痛なら、単語力を疑ってみよう。 ・もし一文に…

打たれ弱い自分を責めない。

打たれ強いなぁと思う人がいて、それに比べ自分は弱いなぁとつい比べてしまうことがある。 打たれ弱いことを自覚していて、落ち込みやすいことを自分でわかっているのなら、それはそれでいいのではないだろうか。 弱い自分も自分にかわりない。 弱い自分を認…

書ききることの難しさ。

わたしの場合、心理的なものに大きく影響されるように思います。 書きたいことは山ほどあります。 が、書ききってブログに公開するまでに至らないものも多数あります。 書ききらず、まだ自分のパソコンの中にあるもののだいたいの仮タイトルですが、 学ぶこ…

初タジン鍋!

以前からずっと欲しかったタジン鍋買いました。 初タジン鍋ということで、さっそく野菜と肉を蒸してみました。 フタはガラス製で、中身が見えるタイプのものです。 じゃがいもを1cm弱の輪切りで敷きつめる。(2段重ね) キャベツをざく切りにして乗せる。 薄…

英英辞典、英和辞典のこと。

英語を勉強するには辞書が必要不可欠なわけで、辞書のことについても書いておこうと思います。 英単語、知らないものが次々出てきて、ひゃーとなってます。 電子辞書があれば便利なのですが、ネットで調べることもできますよね。 わたしが今使っている英英辞…