2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リムーブ(アンフォロー)のこと

リムーブ(アンフォロー)という検索キーワードでこのブログに来られる方よくいらっしゃいます。 以前リムーブについて書いていたのですが、 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100329/p1 あらためてわたしが個人的に思うことを書いてみたいと思います。 1…

5月にTOEIC受けます

3月受験予定だったのですが、震災の関係で中止になってしまったのですよね。 なので、あらためて受験を申し込みました。 がんばりたいと思います。 カウントダウン

携帯から投稿

もっと自由に気楽な感じでブログを更新していけたらいいな、と思ったので携帯から投稿できるかテスト♪

今できることをやるということ。目標を持つということ。

「社会」を認める、というのは、もう少し噛み砕いて書くと、「不況が悪いとか、政治が悪いとか、愚痴ったところでしかたがない、とりあえずその状況をよく把握して、その流れの中で、自分はどうすれば良いのかを考えてみようではないか」ということである。 …

一緒に考えるということ。

ココで 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://komachi.yomiuri.co.jp/ みたいなことを書いたけれど、相談できる人がほしいと思っている人は案外多いのではないかと思う。 女性の場合特に「話を聞いてほしい」と思う傾向が強いかもしれない。…

ずっとずっと先

今日は休みだったので少し遠くの広い公園へ。 公園は遊歩道が整備されていて、歩いたり走ったりする人も多くにぎやか。 桜の大部分はすでに葉桜に。 咲き残った桜は葉に隠れて。 歩きながら、ずっとずっと先のこと、つまり未来のことを考えたりした。 これか…

友情にヒビをいれたもの。

友情にヒビをいれたもの。 それは、彼氏の取られたとか同じ人を好きになってしまったとか、そういう恋愛沙汰ではなく、 ずばり、 お金の貸し借り。 先日Aさんから相談を受けました。 Aさんは友達であるBさんに少額のお金を時々貸していたらしいです。 まぁB…

努力してどうにかなる部分、努力してもどうにもならない部分。

努力してどうにかなる部分、努力してもどうにもならない部分。 これはあると思います。 例えば、体重などは努力すればどうにかなるんじゃないかと。 一方、努力してもどうにもならない部分もあるのが現実なのですよね。 例えば大人になって努力したところで…

やってみたら案外うまくいくものなのかも。

やってみたら案外うまくいくものなのかも。 と思わせる本でした。あくまでもやってみないと何もはじまらないのですけれども。給食のオバサンだった私が下北沢で自分の店を持ちつつデザイナーで社長をやれている理由作者: コヤナギユウ出版社/メーカー: サン…

猫好きなひとにオススメ

ぼんやりと 見えるが激しく 考え中 ひとり言 猫がいるなら ふたり言 猫社員 休憩時間 一日中 という感じで和めます。 猫の写真満載の川柳の本。がむしゃら猫川柳 (タツミムック)作者: 猫川柳編集部出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2011/04/01メディア: 単…

にこっ。あるいは、きりっ。

ギスギスキリキリしている人は苦手だ。 そういう人に遭遇すると逃げ出したくなる。 わたしがのほほんとしているからかもしれない。 たいていのんびりしているので、そんなわたしに対してイラッとする人も前の職場にはいた。もっとも、その人はわたしに対して…

成功する理由。結果が残せる理由。

世間一般的に成功しているといわれる人が書いている本をいろいろ読んで 集中力やこだわり力、行動力、継続力があるから 成功し、結果が残せているのだなぁとそう思ったのですよね。 ひとつのことにこだわりつづけること。 力を分散させないこと。 行動するこ…

どうしてアクセス数を気にしなくなったのかなって考えてみた。

やっぱりアクセス数は気になるんですよね。 どうしたらアクセス数気にならなくなるんですか。 というようなことを聞かれたので書いてみようと思います。 えーとですね、アクセス数、気にしても仕方ないのですよね。 1.気にしてもアクセス数は増えない 2.…

自由に書くということ。

1.自由の限界 まぁわりと自由に書いてきたつもりなのですけれど、それでも一応ひとつの記事にいいたいことはひとつとか、まとまりをつける、タイトルをつけないといけないとかそういうことを意識すると、なんとも窮屈で。 型は大事。それはわかっているけ…

タイ料理とJR博多シティ

福岡にあるタイ料理レストラン「プラウチャイ」でランチしてきました。 http://www9.ocn.ne.jp/~prawjai/ 日替わりランチ:豚肉のココナッツカレー、海老と野菜のオイスターソース炒め もやしのピリ辛スープもついてました。 タピオカココナッツミルクとジャ…

どうして読むんだろうね?

どうして読むんだろうね? なかなか謎だ。 何が謎か。 わたしが『進撃の巨人』を読むというのが謎だ。 4巻も早速買って読んだ。進撃の巨人(4) (講談社コミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/08メディア: コミック購入: 16人 クリ…

新入社員向け。これくらいは押さえておきたい会社の常識。

4月になって初めて会社で働くという人も多いかと思います。会社で働いていくうえでこれくらいは押さえておきたいよねという会社の常識ってやっぱりあるのですよね。 というわけで、本の紹介です。「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本作者: …

もっと自由に

もっと自由にいきたいなぁとそう思ったわけで。 最近この本を再読してそう思うようになったというか。自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 28人 クリック: 1,154回この商…

行動を起こせる人を尊敬する。

行動を起こせる人を尊敬する。 ということで思ったことを書いてみようかな、と。 私の場合だんだん守りに入りつつあって、引越しを伴うような転職をしようとする人はすごいなぁと思うわけで・・・。 引越しもそうですけれど、転職もエネルギーをかなり必要と…

自由な発想

この発想はなかった! って言うことありますよね。 PHPとjQueryを使ってアルミ缶を水平に切る方法 (【猫の倍返し】) http://web75mix.com/wordpress/2011/04/10/php_jquery_cut/ これはまさしく「この発想はなかった!」というものでした。 固定観念に囚わ…

食事会の料理作り(メインはブリ)

福岡市の長浜にある魚市場で毎月イベントがあってまして、今回はブリやアラカブ、まぐろの切り落としなどを買ってきました。 長浜鮮魚市場 大開放〜市民感謝デー 毎月第二土曜日、午前9時〜正午までhttp://www.e-sengyo.net/event/index.html 見事なブリをゲ…

春の桜に思うこと。

今年は4月3日にお花見してきました。 春の桜に思うこと。 今年もお花見ができて、きれいな桜が見れてよかった! どうか来年も桜が見れますように。 毎日さまざまなことが起こって、 毎日本当にさまざまなことを考えますけれど、 最近特に思うのは、 「人っ…

世界中で食料が無駄になっている。

世界の食料ムダ捨て事情 (地球の未来を考える)作者: トリストラム・スチュアート,中村友出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/12/02メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見るなかなか興味深い内容でした。 料理したもの…

時間をかけるということ。

つい最近、 そんなに性急に答えを出さなくてもいいんじゃない? とアドバイスされて、なるほどそれもそうだな、と思ったのですよね。 今はダメでもこれから先もずっとダメとは限らないし、あきらめなければそのうちなんとかなるかもしれないし、と。時間をか…

バイアスのこととか。

こうしてニュースは造られる―情報を読み解く力作者: 小島正美出版社/メーカー: エネルギーフォーラム発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 153回この商品を含むブログ (6件) を見るを読んで。 まぁ、バイアスというのはしょうがないものなの…

記憶が支えてくれる

水域(上) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/21メディア: コミック購入: 5人 クリック: 59回この商品を含むブログ (38件) を見る水域(下) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/21メ…

いつか旅行記を書きたい。

まぁわたしが言わなくてもそうなのですけれど、世界は広いのですよね。世界は広くて、自分が見ている世界は紙コップの底に針で穴をあけて、その底の穴から見ているようなものなんだろうなぁ、と。 自分にとっての当たり前や普通は他の人にとっては当たり前や…

あとからフォローする人しない人

フォローと言ってもTwitterのFollowの話じゃないです。 内容の詳細はちょっとここには書けないのですけれど、少し前あることについてある人からかなり強い口調で言われました。怒っていると言ってもいいくらいの口調で。 え?なに?なに?(わたしの心の声)…

「その現在を肯定的に見ることができる人は幸せ」

まど・みちお――。童謡「ぞうさん」で知られる詩人である。 それだけではない。 ビスケットは みっつ・・・>の「ふしぎなポケット」や、 たべた・・・>の「やぎさん ゆうびん」、の「一ねんせいに なったら」や、 「ドロップスのうた」「びわ」など、だれもが…

怒っている人への対処法

怒りの沸点が低い人もいれば高い人もいてそれぞれなのですけれど、どうにも怒りがおさまらなくて、とにかく何か言わなきゃ気がすまないみたいなそういう状態になっている人を見かけたことはないだろうか。 おそらくそういう場合怒りのスイッチが完全に入って…