2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おさえておきたいメールで使う敬語

がちがちに堅い敬語は使わなくても、目上の人やお客様宛のメールはやはりある程度敬語を使って書くものだと思います。 よく お待ちしています。 とメールの文章にありますが、 これは お待ちしております。 と書くほうが丁寧できちんとした印象で伝わります…

ベストを尽くすということ。

ひとりひとりの顧客との一回ごとの経験は、初めて打席に入るようなものだと、ブレイクとエリックは口を揃えます。一回ごとの接客が、顧客にすばらしい体験を提供し、販売員の評判を高めるチャンスなのです。たとえそのとき売り上げにつながらなくても、投資…

調べることの重要性

昔の話になるのですけれど、よく調べていなくて大失敗をしたことがあるのですよね。 いろいろ調べておけばきちんとした選択、判断ができて、後悔するような失敗はしなくて済んだだろうなぁと。 まぁその大失敗が糧となって、それ以降同じ失敗はしないように…

午前3時は夜中か早朝か

今朝は気持ちよかった! これだけTwitterでツイートすると誤解されそうなので、 今朝は早起きして気持ちよかった! とツイートすべきだろう。 1.午前3時は夜中か早朝か その前の日の早起きが気持ちよかったので、早起きの習慣を復活させたいと思ったとこ…

下を向くのではなく、前を向こう

結局のところ、自分が本当にやりたいことをやった方が後々後悔は少ないのだと思う。 多少の回り道や失敗はしたとしても、やらないよりはやってみたほうがいい。 成功している人、結果を残している人はやっぱり「やってる」。 そして、失敗もしてる。 数々の…

ブログを書く理由。続ける理由。

まぁ理由はさまざまだと思いますけれど、好きだから続けられる楽しいから続けられるというのはあると思います。 1.コンテンツをどういったものにするか ニュースや時事ネタ、流行モノ中心でいくと、それなりに長期間続けていけるというのはあるかな。 本人…

親と旅行

今年のGWは鹿児島の指宿を旅行したのだけれど、親といっしょに旅行するのもよいなと思った。 歩いて無人島へ http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110506/p1 子どもの頃なら親に連れられて旅行ということもあるけれど、大人になり独立するとどちらかが積極的に…

歩いて無人島へ

干潮のほんの数時間だけ 歩いていくことを許してくれる島がある。 海からその姿を現した砂の道。 両側に海。 いつもなら海の底の砂地。 砂地はゆるりとくねった道となり島へ続いていた。 ひたすら歩いた。 陽射しにさらされ、海風に吹かれ砂地の表面は乾いて…

ネットに情報を求め、ネットで発信することで得られるもの

ネットに情報を求め、ネットで発信することで得られるもの それはなんだろう? 「ぽぽぽぽーん」のこと いつの頃かテレビは決まった番組しか見ないようになった。 特に民放を見なくなった。 震災が発生したときはテレビに釘付けになったけれど、見ていたのは…

暗黒麺に堕ちたブロガー

タイトルは釣りかもしれません。あしからず・・・。 昨夜はわたしにしては刺激的な(?)タイトルをつけてしまった。 「反応がまったくなくなったらおしまいだよね」 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110501/p2 しかも「これって恋愛についても言えるかも…

どこで暮らすかは運命?

朝起きてコーヒー飲みながら読書していたのですよね。 「どこで暮らすかは運命」 という文章を偶然見つけ、ふああああーと脳内の思考回路が一気に活性化したGW3日目。今日から5月なんだね、そろそろ本気出したいなとか思ったり。 まぁ 大人になったら、自由…

「反応がまったくなくなったらおしまいだよね」

「反応がまったくなくなったらおしまいだよね」 ある人の言葉が深く自分に突き刺さる。 これはブログに対して言われた言葉ではないが、ブログ脳の自分はすぐにブログについても言えると思ってしまった。 5月になったので本気を出そうと思った日曜の朝。 自分…