2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩ずつ前へ。

仕事の手ごたえを感じたとき、やはり嬉しいものだと思う。 昨日は特にその手ごたえを感じた。 仕事というのは同じことの繰り返しのようで、実は全く同じではない。 これまでの仕事の失敗を含めたあらゆる経験が次の仕事をプラスのものにしてくれる。否、プラ…

仕事をしながら勉強を続けるための7つのポイント

わたし自身Twitterでも時々勉強していることをツイートしていますが、 http://twitter.com/#!/komoko 今年の秋にある試験を受けようと思っています。「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術作者: 佐藤孝幸出版社/メーカー: クロスメデ…

火を使わないお弁当おかず(もう一品ほしいとき用)

ほぼ毎日お弁当を作っています。 火を使うメインのおかず+火を使わないおかずの組み合わせのことが多いです。 火を使わないおかずあげてみました。 1.ツナ缶+マヨネーズ 2.鮭フレーク(おかずというよりふりかけですね。でも好きなので多用してます。…

人は何か守るものができたとき、強くなれるような気がした。

1.守りたいものは何ですか? 人って何か大切なものができたとき、それを守ろうとすると思うのです。好きな人ができたり、恋人ができたり、結婚して伴侶ができたり、子どもができたり、そうしたとき人は守ろうとすると思うのです。 また、自分の場、立場、…

スピーチ、プレゼン、面接等で緊張して失敗する人のおおまかな傾向と対策

大勢の人の前で話すとき緊張する人は多いと思います。わたしも緊張して言葉が出てこなくなることあります。どうして言葉が出てこなくなるのか、その原因があるセミナーに参加してわかったので書いておこうと思います。 1.緊張すると言葉が出てこなくなるタ…

TOEIC受験雑感〜次回受験用覚え書き

1.時間は余裕をもって ある大学が受験会場だったのですが、キャンパスって広いのですよね。 1号館から8号館(9号館?)まであって、まったく初めてその大学を訪れたので、どの建物が試験会場になっているかすぐにはわかりませんでした。 受験票に会場は…