2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「英語どれくらいできますか?」

職種によってもちがってきますが、英語がある程度できる人を求められるというのはあります。面接で聞かれます。「英語できますか?」「英語どれくらいできますか?」と。大学時代に英検準1級は取りましたが、それはもう昔の話。TOEICの点数も有効期限がある…

忙しくて寂しくなる

仕事が忙しくて、それはそれで充実しているのだけれど、Twitterでほとんどツイートできなかったり、長いことリプライしてないなぁという人もいて、寂しかったり。そのうち忘れられてしまいそう…(涙)昨年の12月には忘年スイーツオフをして、そのメンバーで…

冬眠状態

毎日寒いせいもあるかな。 インプットもアウトプットも冬眠状態。 そろそろ読んだり書いたりしたいと思っているのですけれど…。 暖かくなれば、ちがってくるかな。 とにかく毎日寒くて。

こまごまとした確認の日を決める

忙しくてなかなか記帳していなかったり残高確認していなかったりで、引き落としになる口座の残高不足に気づかず、引き落としができませんという通知が来て、あわわわ。預金残高もそうですが、こまごまとした確認の日を決めようと思ってます。仕事の休みの日…

インプットが減って変わったこと

ここのところ仕事やその他もろもろで忙しく本もいつもの10分の1くらいしか読めず、ネットの巡回もほとんどできていない状態だったりします。インプットが減って、変わったなぁと思うこと。 それは 考える時間が増えた ということ。忙しいながらも状況として…

悩むよりも行動

ここのところ忙しくて目の前のことをこなすので精一杯で。 「あー、これじゃいかんなー」と。忙しいながらも考えたり、どうしたらいいか悩んでいる時間も長くて。 考えがまとまらないまま、とにかく急ぎ事項から先にやっていくという状態。まぁそういうとき…

泡が・・・

先日お風呂に入ったときのこと。 シャンプーをつけてもつけても泡がたたないのでなんでだろう?と・・・。まぁよくあるオチですが、実はシャンプーではなくコンディショナーで洗おうとしていたという・・・。まさか自分がそれをやっちゃうとは・・・。ははは。疲れて…

「地方に住んでいる時点で負けだよね」

「地方に仕事を。」(かみんぐあうとっ) http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20120108/p1 という記事を書いているのですが、記事を読んでの感想をいただいたりしてます。 その感想の中に 「地方に住んでいる時点で負けだよね」 というものがありました。そうい…

無理しすぎないで気楽に。

仕事やその他もろもろで忙しい状態ですが、無理しすぎないということと気楽にというのを頭においておきたいな、と。こういう本もありまして、気になる方はどうぞ^^無理しない作者: 葉祥明出版社/メーカー: 日本標準発売日: 2008/08メディア: 単行本購入: 1…

ネットが遠くなり、つながりが少なくなっていく―さびしいのは、忘れ去られてしまうこと

自分の中でネットが遠くなったなぁと最近感じている。 忙しいのでいろいろなサイトやブログを読む時間がないということ、今どういうことがネットで話題なのかそれも知らないまま毎日が過ぎていく。Twitterのツイートもめっきり減ってしまった。タイムライン…

ここががんばりどころ!

ここのところネットもほとんど巡回できず、Twitterのツイートも少なめで、フォロワーさんから忘れ去られてしまいそうですが、まぁ仕事やその他もろもろで忙しいので仕方がなかったり・・・。ネット巡回もそうですが、読書も思うようにできていなくて、インプッ…

電気が供給されない状態に泣く

ノートパソコンをコンセントにつないでいても電気が供給されない状態になっている。当然バッテリーも充電できないでいる。 バッテリーの早急な交換が必要なようだ。あるいは、コンセントが断線しているのかもしれない。

疲れた顔に見せないためにはじめたこと

仕事がとても忙しかったある日「顔色が悪いよ、大丈夫?」と言われてしまった。 鏡で見た自分の顔は青白く疲れていた。 冬の空はグレーがデフォだ。 それに引きずられてはいけない。 引きずられたくない。 疲れた顔に見せないためにはじめたこと それはチー…

悔しい思いをして思ったこと。

昨年の話ですが、あることで悔しい思いをしました。自分の力のなさを思い知って、凹みました。 凹みましたが、まぁそう長くは凹まないのが私でしょうか。 次のようなことを思いました。 あきらめずに続けること。 一喜一憂しないこと。 粘り強さを身に着ける…

外から見えないもの。それが大事。

どんな人でもうまくいっているときもあれば、うまくいかないとき、うまくいかなかったときもあるもの。今、端から見てすごくうまくいっているように見えても、実際は見えない部分でものすごく苦労していたり、努力していたりというのはあるだろうなぁと。表…

ランダムぐるぐる

職場の新年会に参加してきました。盛り上がって楽しかったです。 どうして楽しかったのかな、と考えてみました。飲み会の場で、率先して話をしてくれる人がいて、そしてある程度話をしたら、次の人にバトンを回すように振ってくれたり質問してくれたり・・・。…

なかなか採用されないのは自己PRが下手だから?―自己PRで意識したい3つのポイント

一度やめると再就職はなかなか難しいという話(かみんぐあうとっ) http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20120110/p1 ここで書いたことの続きになるのですけれど、あれからいろいろ考え、考えた結果、なかなか再就職できないのは、 ブランクがあって不利というこ…

ブランク期間に何をするか、それは考えておきたい。

結婚退職、あるいは出産退職等で仕事を辞めた後、働かない期間に入ったとして、その期間に何をするか、考えておきたい、というのはあります。また仕事をしたいのか。もし仕事をするとすれば、前と同じような仕事がいいのか。それとも他にやってみたい仕事が…

一度やめると再就職はなかなか難しいという話

友人(女・既婚・子ども有)が仕事を探すけれど、なかなか採用されないという話を聞いた。 地方に住んでいて仕事は元々少なく、かつ事務職希望で、結婚後仕事を辞めたあとは短期アルバイトをたまにしたくらいらしい。子どもが小学校にあがったので、さぁ仕事…

優先順位をはっきりさせると楽になる。

忙しいときはTwitterでツイートするヒマもなくて、タイムラインも見れていない。メールやコメントのレス滞りがちで申し訳なく思う。すごく気になってはいるのだけど。私の場合、ネットではこのブログを更新することが優先順位のトップにくる。 何を優先させ…

地方に仕事を。

昨日読んでいた本です。いま、地方で生きるということ作者: 西村佳哲出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2011/08/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (18件) を見る 1.とある町のこと かく言う私も地方在住で、地方の中でも都…

思いつきでおおざっぱに書かれたものに対する不快感について

昨日 「さまざまな能力。自分がほしい能力は?」(かみんぐあうとっ) http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20120106/p1 で能力やスキルについて思いついたものを次々挙げていったところ、おおざっぱ過ぎる、スキルとしての能力と自力の能力が混じっている等コメ…

さまざまな能力。自分がほしい能力は?

なかなか厳しいなぁと思うことが多い時代だなと思います。ちょっと自己啓発系の本を読むくらいじゃどうしようもないのかな、とも。 でもまぁ自分の得意なことを伸ばしていくことで自信もつくし、武器にもなるというのはあります。 得意なことを伸ばし、足り…

夢見たっていいじゃない。自由に。

なかなか夢を見れない、夢を持てない時代になっているのかな、と今日ニュース番組を見ながらふと思ったわけで。どういう夢を持ったらいいかわからなかったり、将来に希望が持てなかったり、そういう人は多いのかな、と。あまりに現実を直視しすぎて固まって…

iPhoneでブログ更新

ここ数日iPhoneでブログを更新している。 なかなか長文も書けるものだな、と思った。 下書きはEvernoteで。 Safariでブログを開いて、ログインして、下書きをコピペして更新している。 下書きはEvernoteでなくてもメモ帳でもいいと思う。 パソコンがなくても…

考えることを習慣にしようー「考えることはどこでもできるし、お金もかからない」

1.変わりたい、変えたいと思うなら、やってみること 考え方探し。これは楽しいのでやめられないというのはある。 本などでさまざまな人の考え方に触れる。誰かの話から刺激を受けることも多い。 自分の考え方のパターンや傾向はもうだいたい決まっていて、…

判断基準と柔軟性と最善解と。

武器としての決断思考 (星海社新書)作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 新書購入: 18人 クリック: 365回この商品を含むブログ (130件) を見る今読んでいる本です。 自分の中に判断基準がある人はいいなと思う。 自分の判断基…

自分なりのスタイルを確立して、ブレークスルーしたい。

偉人たちのブレイクスルー勉強術 ドラッカーから村上春樹まで作者: 齋藤 孝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (5件) を見る 自分の頭で考えて、自分の意志で、自分…