2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいことが原動力

毎日仕事がしんどくて 上司ともうまくいかなくて 家に帰っても 心が苦しくて ねむれなくて そんな時にいつも あなたの本を読みます。 あははとわらって いらいらしてた 自分がもう どーでもよくなって それで ぐっすりねむれます。 『上京ものがたり』(西原…

満たされた時間を持つということ

かなりの、というか「中毒」と言っていいほど、本が、活字が好き。 図書館では相変わらず本を借りまくっている。読み終わらなくても気にしない。 とにかく興味を持ったものはページをめくってみるようにしている。 最近読んだのはこばやしゆうのつくる暮らし…

細く長く長期戦で

ここ最近ブログの更新回数がめっきり減ってしまったけれど、仕事や勉強が忙しいので仕方ないかな、と。 以前は「ほぼ毎日」、どうかすると1日に何回も更新することもあったけれど、今は「書きたいことがあったら書けばいいかな」という感じ。肩の力が抜け、…

臨機応変力について考えてみた

この年になって外国語を一から勉強することになるとは思っていなかったのですが、外国語を勉強するにあたり学ぶことは本当に多いです。私は今中国語をネイティブの先生に習っています。5〜6人のグループレッスンです。 外国語を学ぶ難しさを改めて知り、勉…

時が経つのを忘れるほど夢中になること

「時が経つのを忘れるほど夢中になることありますか?」 そう聞かれたら「あります」と即答できる。 具体的に言うと、面白い本を読んでいるときも時間を忘れるし、仕事をしているときもそう。仕事中は特に集中しているので、時が経つのがものすごく早い。そ…

10年後の自分を想像してみる

以前から独学で中国語は勉強していたのですが、やはり発音に限界を感じ、ネイティブの先生に習うことにしました。中国語はとにかく発音が難しいのです。授業中、発音しても発音してもダメ出しを出されてばかりなのですが、まぁしょうがないです。メゲずに頑…

わたしがやりたいこと

やりたいことをやらなくちゃ人生は思っているよりずっと短いのかも…。 とか思いはじめてます。 人それぞれやりたいことはちがうわけですが、やりたいことをやってるときはやっぱり楽しいものです。わたしの場合、勉強しているとき、仕事をしているときがとに…

英語の勉強を再開!わたしのやり方を少し紹介。

しばらく英語の勉強から離れていたのですが、最近、勉強熱が炭火のようにじわじわと再燃しつつあります。 まぁわたしの場合、勉強するのが楽しくて好きなんだと思います。わかるようになるというのはやはり快感。例えば10行くらいの英文でも読んで意味がわ…