2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何もやっていない人のところにチャンスは回ってこないし、何もやっていない人が成長することもない。

どんなことでも始めようとするときが一番エネルギーを必要とするという言葉も聞いたことがあります。 「とりあえず1ミリでも進んでみる」 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20120929/p1#c1349004507 ということをコメントで書いたのですが、これってどこで聞…

今何もしなかったら10年後自分はどうなってるんだろう?

タイトルにもしましたが 今何もしなかったら10年後自分はどうなってるんだろう? と考えることあります。 10年後の自分を想像したとき、ただ年をとっただけの自分になっているのがこわいというか、単に年をとっただけでなく体力も記憶力も行動力も数段落ちて…

モヤモヤしたときどうするか

仕事や人間関係でモヤモヤすることあったりしますよね。 「うーん」とか「なんだかなぁ」と思うけれど、まぁ自分の立場や考えであれこれ言っても仕方ないし、相手には相手の立場、考えもあるわけで、とりあえずモヤモヤは横に置いておく(放っておく)ことに…

勉強の成果が出始めた?

勉強の成果が出始めたかな?と思うのは中国語。 勉強し始めて約3ヶ月くらいなのですが、まったくのゼロから始めて、今では中国人のネイティブ同士が話しているのが単語でなんとなくわかるようになりました。四声もピンインも知らず、何を言っているか全くわ…

日々改善―これは何のため?

日々改善 というのはまぁ仕事に限らないのですが、やはり仕事はどんどん改善していかないといけないと思うのですよね。 仕事ってひとつひとつに意味や理由があるわけなのですよね。 例えば、書類をコピーするのもコピーして使うからコピーするわけで、 この…

多くの場所は栄枯盛衰していく

地方で頑張っている人もいて、限界と言われてもギリギリのところで踏みとどまってそこを離れずに(もしくは様々な理由で離れられないで)いる人もいる訳で、そういった人の存在も忘れないでほしいかなhttp://b.hatena.ne.jp/komoko-i/20120923#bookmark-1122…

写真はじめました!

最近朝のウォーキングをはじめたのですが、毎日歩けるわけではなく、ぼちぼち歩けるときに歩く感じで。 そして、以前からやってみたかった写真をはじめました! 今日撮った写真 その1 ↓ 生きている以上はいろいろ楽しみたい! というのがあって、やってみた…

常に流れる水のような

知人が撮った写真を見て素直に「ああ、いいな」と。こんな写真を撮れるというのは素敵です。わたしがどんなに言葉を尽くしても敵わないなぁと。 さて、わたしはなにか目標に向かって動いている状態が心地よくて好きだったりします。 静かにゆっくり流れる水…

前々からやりたかったことはじめました!

「時間がなくて○○できない」という話をよく聞くので、ああ、わたしもそうだな、と。 ああ、運動不足だな。運動しなくちゃ、ウォーキングをしよう…そう思ったものの暑い夏が来て、そしていつの間にか9月・・・。 ウォーキングしたいのになかなかできないでい…

Blue Moon

昨晩の月はBlue Moonと呼ばれる月だったそうで、この写真は知人からシェアしてもらったものです。素敵な写真なのでアップしてみます。