2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「悩んで動けない状態がデフォルト」になっている人へ・・・

心の調子を崩している人が周りにいて、籠ってずっとネットをしていて、外に出かけるのも億劫らしくて、人間関係で悩んでいたり、自分のことで迷っていたり、「いろいろうまくいかなくて、いやになっちゃう」と。「そういうときもあるよ」と返信してもたいし…

グチって爆発防止

先日友人たちと会ったときのこと。久しぶりに顔を合わせてお互いの近況報告をして、そのうち一人の友人がグチりはじめて、「ああ、たいへんそうだなぁと」。 友人のグチは主に仕事についてでしたが、まぁ職場ではそういうグチを軽く言える相手もいないらしく…

誰かと比べる必要はない。要は「やる気」の問題だと思う。

年配の女性で長く主婦をされていた方らしいのですが、 「私なんて学生時代ほとんど勉強していませんでしたし、でも旅行は好きで、旅行に行くときに中国語が話せたらいいと思って・・・。ただ、年齢が年齢だから、どんどん忘れていきますし・・・」 「すごく…

プチプレの話

少し前になるのですが、友人に印刷を頼まれました。A4サイズの紙で20枚くらい。 友人のうちにはパソコンはあるけれど、プリンタはなくて、印刷できない。データを持ってどこかでプリントするというのもハードルが高くて、おそらくデータを入れるUSBとかも持…

社交的な人を見て気づいたこと

社交的と言っても人によってその定義はちがうわけですが、ここではわたしが個人的に「この人は社交的な人だなぁ。友達多そう。いろんな集まりに参加していそう」と思う人を見ていて気づいたことをメモ的に書いてみようと思います。 わたしが個人的に社交的だ…

組織に属さず仕事をする人の強さを見た

会社といった組織に属さず仕事をする人の強さを垣間見た。 真剣だ。もしこの仕事を仕損じたらあとはない。信用問題にかかわるし、失敗の全責任は自分が取らなければならない。組織に属していないので上司に仰ぐこともできず、助け舟を出してくれる人や協力者…

のどが痛い時の漢方

のどが痛くて、イソジンでうがいをしたりしていたものの、微妙にまだ痛くて、薬を飲むしかないかなー、漢方で何かないかなーと思い調べてみたところ のどの痛みには 甘草湯 という漢方が良いことがわかり、早速薬局で買って飲んでみました。(食前か食間に飲…

「買いたいと思う服がない」そこから考えたこと

今日「よし、服を買おう」そう思って街へ出たのですが、いやはや見れど見れどピンとくる服がない。足が棒になるくらい歩いたのですが、なんというか着たいと思う服がない。買いたいと思う服がないのです。たまたま今日出会えなかっただけかもしれませんが・…

あれこれ期待しないで気楽に

先日「そんなにダメ出ししなくてもいいのになぁ」と思う本に出会ったのですよね。「こうするのはダメ、必ず○○すること」「××してはいけない」等、本を書いた人の信念みたいなものがヒシヒシと伝わってきて、この本を書いた人はかなりの完璧主義者で自分にも…

服が買えない病

仕事は一段落したもののなんとなく疲れが溜まったままですっきりしない日々。肩がこっていたりで頭も重い感じが続いていて、気分も晴れない。花冷えで寒いし。 でもまぁだんだん温かくなっていくということで、ここはひとつ新しい春物の服でも買おうかな、と…

好きな漫画が読めなくなった。

新刊が発売されたらすぐに買いに行くほど好きな漫画だったのに、今だにその新刊を買えないでいる。 買えないのはお金の問題とかそういうのではなく、心理的な問題。 仕事や研修で忙しく、家でもやらないといけないことは多い。 やらないといけないことがまだ…

その日本語、変ですよ?―マナーとしての敬語について少し―

つい先日ある人が言っていたのを耳にしました。 「今日は誰が参られるんですか?」 ん?誰が参られるんですか? これって変だな、と。お客様や取引先の人が自分の会社などに来る場合、その来る人が誰か聞きたいときは、 「今日は誰がいらっしゃるんですか?…