2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

痛み、弱音、休めないということ

ここのところずっと痛みが続いていて、日常の動作にも支障をきたしているのだけれど、それでも休むことができず、なんとかだましだまし日常を送っている。 痛みがひどくなり始めたのはGWの前半。病院はどこも休み。今日は平日で開いている病院もあり、やっ…

相手を否定することなく自分の見解を伝える

相手の意見に賛成しかねるとき、「I don't agree with you」と言っては、英語でもかなりきつい印象になってしまいます。これを「I have a different perspective(私は違った見方をしています)」と言えば、相手を否定せずに自分の見解を表明できます。 『英…

オススメ!太宰府天満宮、九州国立博物館デート

実際はデートではなく家族で行ってきました。が、デートコースとして太宰府天満宮、九州国立博物館はオススメだと思います。今日は撮った写真を適当にアップしていきます。 まず、太宰府天満宮の入口のあたり。橋を渡っていきます。 天気もよく観光で来てい…

行動の原動力になっているもの

自分の行動の原動力って何かなぁとふと考えてみて、「こういう風になりたい」という理想があってそれが原動力になっているのかな、と。 憧れる人います。わたしもあの人みたいになりたいと思っているわけですが、思うだけではそんな風にはなれないわけで、少…

電気代ひと月500円とかスゴイ!

読んだ本です。手づくり暮らし作者: 『いなか暮らしの本』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/10/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る自然が多く静かな場所いいですよねぇ。落ち着きます。 仕事や便利さを考えたら都会になるわけですが、…

映画「テルマエ・ロマエ」雑感

わたしは映画は見ているようで見ていない。 映画は好きだけれど、映画館で2時間近くずっと座りっぱなしなのがチョットつらい。余程面白ければ別だけれど、だいたい後半くらいで睡魔に襲われる。「あー、ねむいー、やばいー」ストーリーはどんどん進んでいく…

ネタが切れてからが勝負でしょ!

どもども。こもこです。 本家でブログを書いているとネタがかぶってるなぁと思うことあります。「あ、そういえば前に似たようなこと書いたような・・・」と。 でもまぁ似たようなことを書いたことをいちいち確かめるのがめんどくさくて、わたしはそのまま書…

似た者同士ぶつかってしまうという話

似た者同士ぶつかってしまうという話を友人から聞いた。 異動先に自分と似ている人がいて、その人も負けず嫌いらしく気が強くて、舵を取りたがるタイプで、職場でも一目を置かれる存在らしい。で、異動してきた友人も負けん気が強くて、仕切り屋タイプ。 お…

ブログを継続的に更新するために心がけていること4つ

魅力再発見と継続的発信(かみんぐあうとっ) http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20130415/p1 継続的な発信(どうやったら継続して発信できるか?)について書くと予告してしまったので、あまり間があかないうちに書いてしまおうかな、と。 「間があかないうち…

魅力再発見と継続的発信

「昼間でもシャッターをおろしている店が多くて、営業しているお店もあるけれど、とてもお客さんが来ているとは思えないんだよね、どうやって店の人は生計たててるんだろうね・・・」という地方在住の知人の話を聞いて、活気のない町の様子を思い浮かべたわ…

こうなったら最後まで見届けてやるぞと思った「進撃の巨人」

進撃の巨人(10) (講談社コミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/09メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (104件) を見る10巻を読みました!ネタバレは極力なしでいきまする。 いやはやもう10巻になっていたの…

自分の十年後考えたことありますか?

というわけで、自分なりに考えてみた。 自分の十年後。 十年後何をしているかなぁ・・・。 まず思ったのは、仕事しているだろうなぁと。 今やっている仕事を。 仕事は十年続けて見なければわからないものがある。 仕事を十年続けてわかることがある。 「SAMU…

明日は明日の風が吹く~ケセラセラ~

久々に凹むようなことがありまして、ぐんにょりしてました。 でもまぁ凹んでばかりもいられないです。まだまだやらないといけないこと多いですし。 凹んでも終わってしまったことはどうしようもない。 とりあえず前を向いて、心を落ち着けることにします。 …

覚えておきたい目上の人に対するひと言フレーズ、敬語表現

NG:すいません OK:すみません NG:とんでもありません/とんでもございません OK:とんでもない/とんでもないことでございます 「とんでもありません」」「とんでもございません」はよく耳にする間違え言葉です。正しくは「とんでもない(ことでございます)」…

心に矢を受けてしまってな

心に矢を受けてしまってな。 というわけで元気がありませぬ。 刺さった矢を抜いても傷口が疼いておりまする。 思いがけない方向から矢が飛んできて、 それをマトモに受けてしまって、 昨日はブログを更新できませんでした。 一日あいて、今日が更新7日目。 …

暴走スイッチとセルフコントロール

どもども。こもこです。こちらのブログも6日目になりました。 本日も気楽につらつらと書いていきます。 春の嵐という天気予報が見事に当たりました。百年前だったらこんな風にピシャリ当てることはできなかったんじゃないかなぁ。現時点で天気を予報すること…

自分の本当の実力って・・・

どもども。こもこです。 はてなブログ5日目。こちらは隠れ家みたいなもので、宣伝はほとんどしていません。 ちなみに本家ははてなダイアリーで、「かみんぐあうとっ」というなんともイミフな名前のブログで、こちらは5年以上続いてます。はい。 はてなブロ…

無名の人が書いたものが多くの人に読まれるチャンスはもっとあっていい

どもども。こもこです。 こちらのブログは今日で4日目。とりあえず、今日更新したら三日坊主で終わらないことになります。まぁ四日坊主になることもなきにしもあらずですが、その時はその時。三日で終わろうが四日で終わろうがたいしたことではありませぬ。…

現実は片目をつぶって見るくらいがちょうどいい

どもども。こもこです。はてなブログをはじめました。本日3日目でありまする。 1.ボカロが好き ボカロが好きで、特に初音ミクが好きです。 かわいいから好きというのもあるけれど、ボカロ独特のあの歌い方が好きだったりします。まあこれは好き嫌いは分か…

紛失したiPhoneが見つかるまでにやったこと4つ

iPhone4を使っているのですが、先日外出中に紛失しました。結局見つかったのですが、見つかるまでの流れ(やったこと)を備忘録的に書いて残しておこうと覆います。 iPhone紛失に気づいてからやったことの流れです。 1.自分のiPhoneに電話をかける 拾った…

伸びていく楽しみ

どもども。こもこです。 昨日からこのブログをはじめたのだけれど、 今日アクセス数を見たら二桁で、うれしかった! そうそう、本家もはじめた頃は二桁だったなぁと懐かしくて。 その後、ニュースサイトのまなめはうすさんに記事が載るようになって、三桁行…

『たたかわない生き方』を読んで

相手の非を責めて、相手をギャフンと言わせていい気分になったとしても、それは評価されることではない。特に大勢の人がいる前で落ち度を責めるような、相手に恥をかかせるようなことをするのは品がある行為ではない。大内順子さんの『たたかわない生き方』…

はてなブログはじめました。

どもども。こもこ(id:komoko-i)です。 今日(4月1日)はてなブログを書くと3月32日になるらしいので、 本当かどうか試しに書いてみようかな、と。 ちなみに私がこのはてなブログを開設したのは2011.11.8で、 どんだけ放置プレイしてるん?ってな感じなわ…

こだわりを捨てる難しさ

難しい。 本当に難しい。 これまでこだわってきたものを いきなりこだわるな、こだわりを捨てろと言われても いきなりは難しい。無理。 そんな答えが返ってきた。 あー、確かに難しいよなぁと。 いきなり自分の考え方、思考パターンは変えられない。 染みつ…