2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログが飽きられる怖さ

とある研修会の休憩中、数人で雑談していると、ある講師のことが話題になりました。その講師の方をわたしはよく知らないのですが、あちこちで講演やセミナーをされているそうで、印象に残る話をされるそうなのですが、「いいんだけど、一度話を聞いたら、も…

自分らしく自分のカラーで文章を書く。書き続ける。

とある人が書いた800字くらいの文章を読んで、涙が出そうになった。内容はここでは書けないけれど、修飾語の使い方といい、構成といい、巧すぎて、自分の文章の稚拙さを思い知らされ、それで涙が出そうになったと言ってもいい。 「ああ、この人は文章を書き…

肩の力を抜いて

個人が識別できなくなる、その他大勢に溶け込めるのが都会なのではないかと思った。いちいちどこどこの誰々さんと識別されないのは気楽だと思う。 少し前に聞いた話。友人は同居している義父(知人の旦那さんのお父さん)を呼びにパチンコ店まで行ったそうだ…

想定外のことに対応できる能力について

実際にやってみることで身につけることができる能力(例えばプレゼンの能力)というのは確かにあるなぁと、今ぼんやり考えている。 いきなり大勢の人の前でうまく話すというのは誰でもできることではなく、質問の受け答えを含め、実際にやってみることででき…

「都会は仕事もあっていろんなチャンスがあってうらやましい」

久しぶりに友人に会った。その友人が「都会は仕事もあっていろんなチャンスがあってうらやましい」というようなことを言っていた。確かに都会の方が仕事もあるし、いろんなチャンスもあるだろう。住宅にお金がかかる等、都会は都会で大変な面もあるのだけれ…

寝ているときの方向感覚

仕事が終わって家に帰ると本当にほっとする。しかしながら帰宅しても座らないことにしている。座ると動きたくなくなるからだ。すぐに晩ごはんを作り始める。 そして、晩ごはんを食べて1時間もしないうちに寝てしまうことが最近多い。理由は疲れているからだ…

コロコロにハマる

コロコロ コロフル ホワイト C4490出版社/メーカー: ニトムズ発売日: 2011/09/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るスペアテープ コロコロ コロフル ホワイト 2巻入 C4495出版社/メーカー: ニトムズ発売日: 2011/09/21メディア: ホーム&キ…

短編小説を書きたい

ブログと短編小説の類似点(ブログヘラルド) http://jp.blogherald.com/2013/06/21/httpwwwblogheraldcom201is-blogging-the-new-short-story/ 久しぶりに短編小説を書きたいなと今思ってます。以前ラノベを書いてはせっせと応募していたのですけれど、今は…

知っていることが増え、判断が変わる、考え方が変わる、そんな瞬間

知らなかったことを知るのは本当に刺激があって面白い。増えた知識は確実に自分の見方を変える。「簡単に変わりすぎ」と言われそうだけれど、変わってしまうのだから仕方ない。世界の流れを知ると、正確には世界の流れの一部を知って思ってしまった。「日本…

会話を続けるためにうまく質問しよう(9つの質問パターン)

なかなか話が続かなくて困るという話を最近耳にしたのですよね。会話が続かないということは言葉のキャッチボールができないということ。まずは「言葉を投げる」「相手に質問する」ところからはじめるのがいいのではないかと。 趣味とか相手が好きなスポーツ…

ブログを書くときのスタンス

こういうことを書けばおそらくこんな反論がくるだろな、というのを想像して書けなくなることがある。たくさんブコメがつくような、そんな記事をたまには書きたいと思ったりもするけれど、結局無難なことを書いてそれで「よし」としてしまう。小心者なのかも…

資料が見つからなくて思ったこと

仕事で使う資料が見つからなくて探しまくってしまった。自分が作った資料ではないので、手元にデータはなく、はてさてどうしよう。年に1回くらいしか使わない資料なので、前回使ったあとどうしたかも覚えていない。捨ててはいないと思うのだけれど・・・。 …

本気でやっている人はすごい

「本気でやってる人はすごい」そう思う人がいます。わたしは趣味で中国語を習っているのですが、いっしょに習っている人でものすごく頑張っている人がいて、予習もきちんとしてるし、レッスンも絶対に休まないし、なんというか意欲的で、尊敬します。女性の…

「おつかれさん」

通勤途中の道でのこと。 それほど広くない道に配送トラックが路駐していて、配達先に荷物を下ろしているところのようでした。 すると配送トラックの後ろから大型トラックが。 「うわ。これって通らんちゃないと?」と私は思ったのですが、大型トラックの運転…

非破壊スキャン機が登場するそう

書籍流通に大波乱か、非破壊スキャン機が登場 http://bylines.news.yahoo.co.jp/dandoyasuharu/20130616-00025738/ 「書籍が無傷のまま電子本にスキャンしてしまえる非破壊スキャン機」が登場するそうで、これはなかなか興味深いです。持っている相当な数の…

とある研修会に参加して思ったこと

とある研修会に参加して思ったこと。それは、地方には人がいなくて、自分が勉強したい分野を勉強している人や先立って研究している人が本当に少ない(ほとんどいない)のだということ。もちろん、本やネットで勉強することもできるけれど、情報として古いこ…

そうだ。音楽を聞こう。

最近大好きなKOTOKOさんの曲を全然聞いていなかったことに気づいたのですよね。ああ、音楽を聞く余裕もないくらいいっぱいいっぱいだったんだなぁと・・・。 やっぱりですね、大好きなKOTOKOさんの曲を聞くとテンションあがります。最近の曲も昔の曲も好き。…

語れることがほしい

なんでもよいので語れることがほしいと思う今日この頃。これといって夢中になっているものが今ない。語学の勉強は続けているけれど、夢中になっているというほどでもない。面白い、楽しい、うれしい!という気持ちがどこか遠くへいってしまっている。かとい…

言葉にするということ

目の前のことでいっぱいいっぱいで、今余裕がない。言葉が思うように出ない。考えていること、気持ち。あるはずなのに見当たらない。うれしいとか楽しいとかそういう感情をどこかに置いてきてしまっているようだ。 もう少しはっきりと自分の考えや気持ちを言…

世界中で一日にフェイスブックにログインする人数、ツイッターにログインする人数

ギネス世界記録2013作者: クレイグ・グレンディ出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/11/15メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本によると 世界中で 1日にフェイスブックにログイン…

英語学習者向け無料サイト(メモ)

1.ワールドWave NHK BS1[ABCニュースシャワー] ABCニュースの英語・日本語字幕付き動画 http://www.nhk.or.jp/worldwave/abc/ 2.ゴガクル英語 NHKによる語学学習者向けサイト http://gogakuru.com/english/index.html 3.VOA - Voice of America Engl…

地道に語彙を増やしていく―自作単語帳とその索引作成がおすすめ

あー、語彙がないなー、単語が出てこないなーと思うことがしばしばで、時々脱力モードになってしまうわけですが、言葉は知らなきゃ使えない、出てこないをモットーに(?)地道に語彙を増やしていくことにしています。辞書でこまめに調べたり。 で、調べても…

言葉のトゲ、言葉の毒

これを書いたあと、どうしたら傷つかないようになれるのか考えてみたので書いてみようかな、と。痛みがわからない人というのは、言葉にトゲがある人、言葉に毒を盛る人でもあるのだな、とこの本を読みながら思ったわけで・・・。精神科医や心理カウンセラー…

痛みがわからない人には近づかない。距離を置く。

その人は傷つけるつもりはなかったのだろうけれど、その言葉はカミソリの刃だった。 とっさに思った。 ああ、この人には近づいてはいけないな、と。 言い返すこともできたけれど、言い返したところで、今度は槍を投げてくるかもしれない。鋭く尖った切っ先の…

相手をイラっとさせる3つのこと

ある外国の方と話をしていたのですが、その方いわく「あとからこそこそ話をする日本人は嫌い。その場でどうして言わないの?」と。ああ、そういうことあるなぁと。特に日本人同士かたまって休憩室や給湯室でひそひそ話をしていたり、そういうのを見かけると…

現状を変えたいなら、やり方を変える。行動を変える。

現状を変えたいと思ってあれこれやっているのだけれど、変えられないでいる。 これはやり方が悪いのかもしれない。 やり方を変えて、行動を変えないと現状は変わらない。 やり方を変える。 行動を変える。 現状を変えたいなら、そうするしか・・・。 でもっ…

信頼できるから愛せるのか。愛せるから信頼できるのか。

昨日なんとなくテレビをつけていたのですが、そこで 信頼できるから愛せるのか。 愛せるから信頼できるのか。 というようなアンケートみたいなものをやっていました。結果は男性と女性では結果が微妙に違ったような?(ごめんなさい。うろ覚えです。 まぁわ…

効率よくやるということ

仕事も家事もそうなのですが、もっと効率よくやりたいな、と。やること、やらないといけないことが多くて、気がつくと放置状態になってしまってよくない。「あ、あの締切今日までだ。うわわわわ」と慌てたり、その一方で読みたい本だけは積み上がるだけ積み…

上には上がいるんだなぁ

ある方のメルマガを読んでいたら、「ああ、上には上がいるんだなぁ」と唸ってしまう人が紹介されていて、まぁその人の許可なくここであれこれ書いちゃうのは良くないので書きませんが、その人のやっていることが刺激になったのは確かです。 日々の雑事に追わ…

調子がわるいときは・・・

調子がわるいときは無理しない。 休む。眠る。眠れなくても横になる。 とはいえ、なかなか横にもなれなくて(やらないといけないことがあって)ついウロウロしてしまうわけですが、これだといつまでも回復しない。 緊急を要することじゃなければ「あとでやる…