2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「人づき合いがうまいというのは、人を許せるということだ」

「人づき合いがうまいというのは、人を許せるということだ」 ロバート・フロスト(アメリカの詩人) 確かにそうだなぁと。 まぁ誰しも欠点や悪いところはあるわけで、そこを許せないと、つきあっていくというのは難しいだろうなぁと。 「あの人は○○だからダ…

枕元に箱!

箱といっても、箱○( はこまる)じゃありません。 寝るとき、適当にメガネを置いてしまって、朝、目が覚めてメガネを探すこと本当に多くて、 「うわーーー、こんなところにあったーーー!!!メガネ、カチ割るとこだった!!!!」 ということがあったので、…

「ねないこだれだ」のおばけさんを作ってみた

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)作者: せなけいこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1969/11/20メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 227回この商品を含むブログ (200件) を見る折り紙で、「ねないこだれだ」のおばけさんを作ってみた。 大きめの白…

ある満員電車での出来事

先日、満員電車に乗ったのですが、乗って「うわー、これはつらい・・・(心の声)」と涙目になりました。 なにがつらいって、電車内、人が多くて寿司詰め状態なのがつらいのもありますが、それよりなにより、乗った車両にものすごくきつい香水の匂いが漂って…

少しずつでも前へ

少しずつでも前へ行けたらと思う。 毎日本当にいろんなことがある。 いろんなことがあるけれど、ずっと立ち止まってもいられなくて、今の仕事を止めるわけにもいかなくて、先を先を見ていかないと・・・と思う。 改善すべきところは改善していきたい。 もっ…

自由な時間があったら何をしてみたいか

自由な時間があったら何をしてみたいですか? 自分ひとりで何かをするとして、どんなことをしたいですか? わたしは今ひそかに絵本を読むのにハマっていて、もっとたくさんの絵本を読みたいと思うとともに、いつか自分でも絵本を作りたいと思ってます。絵を…

毎日自宅でラジオ体操(テレビ体操)を続けるコツ

夏休みって小学生のとき、毎朝ラジオ体操に行っていませんでしたか? 大人になるとそういう機会もなくて、でも一日5分でも10分でも意識的に筋肉を動かすのは気持ちが良くて、最近毎日ラジオ体操してます。正確にはラジオを聞きながらではなく、テレビを見な…

どうして冷凍庫に入ったりするのか考えてみた

あなたの仕事も人生も一瞬で変わる 評判の科学作者: ジョンウィットフィールド,John Whitfield,千葉啓恵出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2013/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る ギリシャで放牧者の村人を研究しているサリー・イングル…

誰かをうらやましがっても自分は変わらないし、妬んでも自分が良くなるわけじゃない

自分のペースで、自分ができることをやる。 できることから、ひとつずつ。 やらないといけいないことを後回しにしない。 すぐ動く自分になる。 前にもブログで似たようなことを書いたことがあるけれど、 誰かをうらやましがっても自分は変わらないし、妬んで…

あんまり突き詰めて考えると苦しくなっちゃうよ

まぁこれは自分に対しても言いたいことなのだけれど、あんまり突き詰めて考えると苦しくなっちゃうよ、善悪や好き嫌いをきっちりしすぎると生きるのが大変になっちゃうよ、と。わたし自身、正論プッシュプッシュな人なので、それは自分でわかっていて、なん…

一度失敗したからってやめたりしない

「失敗する怖さ」あります。まぁ何対してでもそうですけれど。 ブログを書いていても、あ、これはすべったなーと思うことあります。失敗といえば失敗なのですけれど、でもそれはそれ。もうしょうがない。自分ではすべると思って書いていないのだけれど、どう…

『しろくまカフェ』読み始めました!!

アニメは見ていたけど、原作は読んでなかったのが、『しろくまカフェ』しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)作者: ヒガアロハ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/03/26メディア: コミック購入: 6人 クリック: 99回この商品を含むブログ (80件) …

九州も結構広いけど、北海道はさらに広いことが判明!北海道でっかいどー!

北海道行かれたことありますか? わたしはまだないです。 【画像】 北海道の広さが一発で分かる画像が話題に―痛いニュース(ノ∀`) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1771568.html 九州も有名どころの観光地を巡るとなると、2泊3日くらいでは回りき…

『夏目友人帳』読み始めました!

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))作者: 緑川ゆき出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/10/05メディア: コミック購入: 19人 クリック: 140回この商品を含むブログ (319件) を見るニャンコ先生飼いたい!! 思わずフォントを大きくしてしまいましたが、…

緑の廃墟

帰省する途中、車から小学校の敷地らしいものを見た。傷んだ金網の向こうの光景が今も忘れられない。 そこは鬱蒼と草が生い茂り、緑の廃墟になっていた。 地域に住む子どもの数が減り、統廃合した結果、廃校になった小学校だと思った。 草を刈るにも人手がい…

SL見てきました!

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉SL見てきました! お盆休みを利用して、SL見てきました。熊本と人吉の間をSLが1日1往復しているのは聞いたことがあったのですが、なかなか熊本も人吉も行く機会がなく、今回やっと生SL見ることができ…

帰省するとき嫁の人が持参するとよいもの

新婚の友人から聞かれました。 「だんなさんの実家に帰省するんだけど、お土産とかどうしてる?」 お土産はこんなのがいいとか、実家に小さい甥っ子や姪っ子がいるなら、子ども向けのお菓子とかちょっとしたオモチャとかあげると喜ばれるよ、みたいな話をし…

ブログを100日間連続で更新して思ったこと

1.やればできるんだなぁ 2.時間があるときにネタをストックしておいたのがよかったのかも 3.毎日書くのはやはりたいへん 1.やればできるんだなぁ なんでもいいので続けるのはいいことなんじゃないかと。 2.時間があるときにネタをストックしておいたのがよか…

優しさに触れて、優しさがどんなものか知る

夕方、帰宅を急いでいると、道ばたに黒っぽい自転車が倒れていた。よく見ると自転車本体に足がからまっているのか動けないままアスファルトに腹ばいになっている小学3〜4年生くらいの男の子が…。ああ、あのあたりの段差で転んでしまったのだろうな、と。男の…

仕事好きですか?

先日ある人から聞かれた。 「お仕事好きですか?」 わたしは即答。 「好きですよー」と。 「いいですね」と笑顔で言われた。 今の仕事が好きで、とても面白く楽しい。陳腐な言葉でしか表現できないけれど、陳腐でありふれているからこそ万能でわかりやすいと…

ブログは多くの人が読みたくなるような内容じゃないとダメなのか?読む価値がないのか?

継続してこのブログを書いていますが「あなたのブログは多くの人が読みたいような内容じゃないよ、それじゃダメだよ」というようなことを言われ、悩んでます。 書きたいことを書くだけではダメなのか? 誰かに言及されるような、たくさんはてブされるような…

やっぱり「進撃の巨人」は面白い!

進撃の巨人(11) (講談社コミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (103件) を見る早速買って読んだ。 「こもこが『進撃の巨人』を読むとか意外」とか言われたこともあるけれど、わりと早い…

エゴが落ちる日

気負わずに書きたいことを書くのがいいいのかな、と改めて思ったわけで、ブログ論なんかも大好きだけれど、はてブされてエントリーに上がっているものをいくつも読むと、もういろんなことが言い尽くされしまって、わたしが書く事はないような気がして、それ…

誰かを頼るのが苦手

わたしは誰かを頼ったりするのが苦手でとにかく自分で解決しようとしていたんだな、ということに気づきまして、それについてちょっと書いてみようかと。わたしみたいに「誰かを頼るのが苦手」という人は他にもいらっしゃるんじゃないかと考えながら書いてみ…

ブロガーのプライド

当方は一個人のブログでかなり地味な弱小ブログなのですが、やっぱりあるんだなぁと改めて気づいたのですよね。 弱小には弱小なりのブロガーのプライドがあるということ まなめはうすさんに増田記事の関連で当方の記事を取り上げていただいたのですが、記事…

名前を覚えてもらうって難しい

名前を覚えてもらうって難しい。そう思います。少し前20人くらいの飲み会に参加したのですが、いつも顔を合わせている人は別として、たまにしか会わない人、あるいは初めて会った人にその場で顔と名前を覚えてもらうのは難しいことなんだなーと実感。かく…

遊ぶだけの毎日ってどんな感じだろう?

図書館で借りたあるエッセイを読みながらふと思った。 遊ぶだけの毎日ってどんな感じだろう?楽しいのかな?と。 ここでは「子ども」ではなく「大人」が遊ぶことについて書いてみようと思う。 遊ぶといっても人それぞれ遊びの内容はちがうわけだけれど、ひた…

「自分にしかできない仕事を探そう」

「自分にしかできない仕事を探そう」 獅子座の君へ 獅子座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)より 背中を押してくれる言葉ってあります。私の場合「自分にしかできない仕事を探そう」というのがそのひとつで…

今いちばん面白いと思っている漫画

今いちばん面白いと思っている漫画は『銀の匙』。銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,521回この商品を含むブログ (347件) を見る今8巻まで出…

元気になる特効薬(わたしの場合)

毎日こう暑い日が続くとそれだけでストレスになるわけで、思うに昨日は相当疲れていたなぁと。 元気になる特効薬はやはり休むことと好きなことをすること。このふたつだと思う。 やらないといけないことがあったとしてもとりあえず休む。寝る。睡眠不足はよ…