2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡潔に話すということ

簡潔に話さないと相手になかなか伝わらないんだな、ということを実感。 考えながら、つらつらとだらだらと話していると、そのうち相手がいらいらしてくるというのはあるように思う。 相手によるかもしれないけれど、パンパンパンっとテンポよく話をしないと…

体力に合った働き方

仕事が忙しく、家で仕事をすることも多くて、そうなると睡眠時間を削ることになり、これが長く続くのはヤバイなあと・・・。 3時間睡眠くらいだと朝頭がボーッとして動かないし、体もだるくて、いろんなことが億劫になる。冬は寒いのもあって余計に。 少し…

突き刺さった言葉

ふと思い出して胸が苦しくなる言葉がある。 普段は思い出すこともないのだけれど、心に隙ができた途端にそれは蘇り襲ってくる。なんとも厄介な言葉たち。思い出してしまうたび苦しく憂鬱になる。いつになれば憂鬱にならなくなるのか、いつになれば忘れられる…

忘却の女王

するすると天空から蜘蛛の糸が降りてくるようにこの言葉が舞い降りてきて、わたしの額にペタリと張り付いた。 「忘却の女王」 今までは「忘れ物の女王」という称号にふさわしいレベルだったのだけれど、どうやら「忘却」に書き換えたほうがよさそうだ。 最近…

2014年今年の抱負

明けまして おめでとう ござウマす。 昨年は、と打っただけでずいぶん昔のことのように思えて遠い目をしてしまったのですが、昨日までは2013年と言われる年だったわけで、家族とジリジリとチャンネル争奪戦をしつつ、紅白の要所要所(リンホラなどわたしにと…