2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書きはじめてから1300日

自分のブログの利用状況を管理画面から見たところ、今日の記事で記事を書いた日数が1300日になるらしいです。(連続して1300日更新したわけではありません) はてなダイアリー(はてなブログもそうかな?)は記事を書いた日数がすぐわかるので便利です。 130…

手間ひまかけるのって大事

今更だけれど、目次を作ったりインデックス(タグ)やラベルを張ったり、そういう手間ひまをかけるのって大事!と思ったことがあったので書いておきます。 先日とある書類を探していたのだけれど、書類を入れているファイルが多すぎて、どのファイルに入って…

憧れる人を持つ

こういう人いいな、こういう風になりたいなという人を思い描くと不思議と楽しくなってきます。いつかあんな風になりたいなぁと。 ただし、今の自分とその憧れる人を比べるとその違いに凹んでしまうので、比べません。 憧れる人みたいになるにはどうすればい…

ブログの反応について考えてみた

ある本の中で文章を書く際「白黒はっきりさせること」を推奨していたのですが、白黒、あるいは好き嫌い、賛成反対をはっきりと表明するということは、反応もそれ相応のものが来るのを覚悟しておかないといけないんじゃないかな、と思ったわけです。白黒はっ…

読書に集中する

最近本当に本を読んでいなかったなぁとしみじみ。 本を読んでいると不思議と心が落ち着いてくる。読書に集中するのは本当に心地いい。 いろいろと考えさせられることも多い。気づかされることも。 この夏は読書の夏にしようと思う。 いろいろことを本から吸…

再開させたいこと、やりたいこと

コンディションをよくしていこうということを昨日書いた。コンディションがよくなるといろいろなことをやってみたくなるからなんとも不思議だ。いろいろことをやってみるといっても、ものすごいことをやりたくなったわけではなく、語学の勉強を再開したり、…

コンディションをキープする

今真夏で「暑い!」と言わない日はないくらい暑くて、今年は特に蒸し暑いように思います。毎日暑くて体力を消耗しがちで、体調も崩しがち。体力って年々年をとるとともに衰えていて、コンディションが良いなーと思える日ってひと月のうちどれくらいだろう?…