2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら良い人でも主体性のない人、ビジョンのない人はつまらない人に見える

とあるドラマを見ていて、どうしてそのドラマが面白く感じられないのか最近よく考えるのですが、頭の中を整理したいので書いてみます。 1.主人公が良い人すぎてつまらない 性格は良いのです。苦労を知っていて働き者。文句も言わないし、真面目。いろんな人…

服を20枚くらい捨てた

涼しくなってきたので、衣替えをしようと思い立ち、ついでにこの夏着なかった服を20枚くらい捨てた。Tシャツ、ポロシャツ、スカート、ズボンなど。 この夏一度も着なかったのだから、おそらく来年も着ない。 夏物は洗濯の回数も多くて、傷みがち。だから着…

憧れの人は、いつまでも憧れる存在でいてほしい。

英語や外国語が流暢に話せる人に憧れることは、ここ「憧れの人をもつ」でも書いているのだけれど、他にも憧れる人がいて、今日はその人のことを書こうと思う。 その人は、とても精神的に強い。凹むこともあると思うのだけれど、それを表にほとんど出さない。…

おだやかにブログを書きたい

勢いのあるブログをよく目にするようになりました。いいですね。元気があってハキハキしていて人を惹きつける魅力があります。 その一方で、わたしのブログがどうかというと、以前のような勢いはないです。わたし自身のブログに対するモチベーションがブログ…

語れることがないのなら・・・

語れることがないのなら、語れることを見つければいいじゃない! という結論に達しました。 昨日ブログの記事を書いてから考えました。 語れることがないのなら、語れることを見つければいいんじゃないかと。 好きなことを語れるようになりたい。 好奇心を復…

語れることがないのがツライ!

まあタイトルで結論をズパッと書いてますが、私の場合これといって語れることがなくてツライです。 なんというか、今ハマっていることとか趣味とか最近さっぱりで、時間があればやっているのは本を読むことくらいかなあ。それでも以前より読む冊数ものすごく…

休日やることリストを作ろう!やることの時間を区切ろう!

休日になると「あれとこれとそれと、あ、あれもまだだったからやろう!」と張りきる人、それがkomokoの人。休みの日は起きるのが早い!(おまえは小学生か) いーえ、平日もちゃんと早起きしてますよ?毎日お弁当だって作ってます! なんというか、コンビニ…

日曜の夜の憂鬱

日曜の夜は憂鬱だ。妙な緊張感すらある。明日は月曜。Monday、星期一、월요일。何語で書いても日本で月曜は平日という事実は変わらない。平日なので仕事がある。仕事のことを考えるとノドに餅を詰まらせたように胸のあたりが苦しくなる。酸素がまるで足りて…

済んだことは気にしない。いつも前向き!

2014年2月の記事なのですが、あー、これはわかる、わたしもこういう考え方でいきたいなーと思ったので、こちらにリンク貼っておきます。 「浅田真央、堀江貴文から学ぶ『済んだことを気にしない』生き方。」(SwinginThinkin より)http://swinginthinkin.c…

「気楽なのがいいよね」

「気楽なのがいいよね」というある人の言葉に影響を受けた。本当にそうだと思う。 仕事でも人間関係でもモノでもなんでもそうだけれど、いろんなことを期待したり望んでみたり、求め出したらキリがない。自分の欲求について、もっと気楽でいいんじゃないかと…

「書くこと」は「温泉に入ること」

今週のお題「書くこと」 ひなびた温泉が好きだ。子どもの頃から親に連れられてよく温泉に行っていた。 書くことも好きだ。子どもの頃から書くことが好きで、小学校3年生の頃には小説を書いて応募したりしていた。入賞したこともある。日記も手紙もよく書い…

「持つ者の発言は持たざる者を容赦なく傷つける」「格差はモチベーションをずたずたにする」西尾維新『難民探偵』より

「持つ者の発言は持たざる者を容赦なく傷つける」 「格差はモチベーションをずたずたにする」 難民探偵 (100周年書き下ろし)作者: 西尾維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 121回この商品を含むブログ (81件)…

リスタート

昨晩はスーパームーンと呼ばれる月だったらしい。 月それ自体は変わらないのに、月が地球に最も近づいて、しかもそれが丸い満月の状態でいつもより輝いて見えて、それでスーパームーン・・・。 いつもより光量の増した月を見ながら思ったこと。いつだって月…