2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れる人、憧れる世界

MOE 2015年 04 月号 [雑誌]作者: ターシャ・テューダー,平井かずみ,ヒグチユウコ,ルネ・マグリット,中原淳一,井上涼,はたこうしろう出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2015/03/03メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る発売は3月3日だったようだ。忙…

ストレスによるダメージを放置しない

ストレスが消える「しない」健康法 (角川SSC新書)作者: 小林弘幸出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ発売日: 2014/09/10メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 「ストレスとは人に苦痛を与える反面、私たちの心や体を強くしてくれるもの」 …

いろいろな人がいるということ。人の数だけ考え方や価値観があるということ。

いろいろな人がいて、いろいろな考え方や価値観をそれぞれが持っていて、人はそれぞれの人生を歩いているんだなあと、ふと思ったので書きとめておいた。まあ「だから何?」とつっこまれると、答えようがないのだけれど、私個人としては「人の数だけ考え方や…

4色(3色)ボールペン

某100円ショップで4色ボールペンを買った。いや、正確には赤と青と黒2だから、3色か。よく使う黒が2だから、まあそれはありがたい。ありがたいのだが、すぐに黒1が出なくなった。これは不良品だったのか、まあ多分そうだろう。まあいい。黒2がある。こっちの…

小さな店とネット通販

品揃えで店を選ぶことがある。例えば書店。私は品揃えの良い大型書書店で買うことが本当に多い。5000円以上買うと自宅まで配送してくれるサービスもあったりして、重い本を手に苦労する必要もない。自宅まで配送してくれるならネット通販でも良いのではない…

「言うは易く行うは難し」

「言うは易く行うは難し」と思う今日この頃。 頭の中であれこれ考えても、なかなか行動できないでいるのも同じことかと。 あとは、かれこれ考えてやってみたけど、考えたとおりにはいかなかったというのもよくあることで、まあやらなかったことよりやってみ…

「頑張る!」とか「やる気」だけではどうにもならないもの

「頑張る!」とか「やる気」だけではどうにもならないこともあるんだなあと今しみじみ感じている。 自分としては「もっと頑張りたい」と思っていても、なかなか時間がなかったり、体力的にきつかったり、そもそも能力や技術が目標や理想に到底到達できるレベ…

ふとしたことで発覚する「人のすごさ」

たまにふとしたことで、その人のすごさを垣間見ることがある。 「ああ、この人はすごい」そう思う瞬間はまさに貴重な宝物を見た気分だ。 ふとしたことで発覚する「人のすごさ」。 その人が元々持つ才能や能力がすごいというのもあるけれど、それだけではなく…

人が育たないということ。自分で自分を育てるということ。

人がなかなか育たない業界というのは確かにあるなあと、昔を振り返りながら思ったわけで。 同期の人も思っていた仕事とちがったのか半年とか1年で辞めたりしてる。かなりあっさり。まあ、他にも会社はあるから、働きやすい職場を改めて探そうと思ったのかも…