2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎて動けない人にならない

考えすぎて動けなくなることがある。 深くあれやこれやと考えすぎて、結局のところどうしたらよいのかわからなくなる。 わからなくなって動けなくなる。 動けないから何も変わらない。 動かないことで焦りが増幅する。 周りはどんどん動いて変わっているよう…

改善策を提案する際気をつけたいこと

とある本を読んでいて、「あ、これは仕事に応用できる!」と思うやり方を知りました。これまでの私にはなかった視点でした。 やはり本はあれこれ読んでみるものですね なかなか思うように進まず、改善したいと毎日のように思いつつできていなかったのですが…

3日がんばって1日休んで3日がんばる

何を頑張ったらいいのかわからないのなら、頑張ることを決めればいいのではないかと思った私はかなり単純だと思う。 目標がないからモヤモヤしている、きっとそうなのだと思う。それなら、目標を決めればいい。目標を決めて、それに向かって頑張る。それが一…

どう頑張ったらいいか、わからない。

「もう、がんばれない!」と叫びたくなったら読む本 (新講社ワイド新書)作者: 鴨下一郎出版社/メーカー: 新講社発売日: 2010/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「がんばってね」「がんばってください!」と言われても、どう頑張ったらいいか、わ…

模範解答

「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法作者: 片田珠美出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング (朝日…

ないものねだり

人は往々にして自分にないものを欲しがるところがあって、それは一般的に「ないものねだり」と言われるものだ。 自分が持っていないから欲しくなる、それは当然起こりうる気持ちで、この気持ちをうまくおさめる方法は、 ・その欲しいものを手に入れる ・欲し…

新年度やりたいこと、気をつけたいこと

新年度ということで、やりたいことや気をつけたいことを書いてみる。 毎日お弁当を作る 朝食をきちんと食べる 炭水化物ばかりの食事をしない タンパク質を摂るようにする ジャンクフード、ファストフードを減らす 野菜をもっと食べるようにする 仕事とプライ…

トラブルが起きたときどうするか。

執事のダンドリ手帳作者: 新井直之出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2012/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る引用しながら考えたことを書いておきます。 1日の3割は「突然の仕事」でできている 私は、…