2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『銀の匙』13巻感想

銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見るなんだか久しぶりの『銀の匙』の新刊なわけですが、面白かったです。 以下ネタばれあり感想で…

人がいないということ、人が少なくなるということ

「(仕事で)こういうことができる人を探してるんだけど、なかなか見つからない」という話を聞いて、地方は人がいないんだなあとしみじみ思うことがあった。 私が思うに、その人が言っている「こういうことができる人」は仕事や会社がたくさんある都会へ出て…

急にやる気をなくしてしまうのを防ぐにはどうしたらいいか考えてみた

「一生懸命な人ほど急にやる気をなくすことがある。」 ということに気づきまして、考えてみました。 4月5月本当に一生懸命仕事したり勉強したり、で、気づくと6月も20日をすぎて、疲れが溜まっていて朝起きれなくなる。起きてもボーっとしてやる気が出…

本日の猫の絵

アップするのをすっかり忘れてました。 少し前に書いた猫の絵です。描きはじめて2枚目になります。色鉛筆でささっと描いたものです。 絵、上手になりたいです。 時間があったらまた描きます。 色えんぴつでうちの猫を描こう―写真を使って簡単かわいい作者: …

あらためましての自己紹介

あらためましての自己紹介 「こもこ」というHNでブログのほう書いてます。はてなIDはkomoko-iです。 ブログは2007年11月から続けていて、2015年6月現在全部で2200記事を超えていたように思います。 ブログのほうは考えたことや読んだ本などについて書くこと…

はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。

2007年11月19日から、はてなダイアリーで「かみんぐあうとっ」(http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/ )というブログを続けていたのですが、 2015年6月22日はてなブログへ過去記事をすべて移行しました。 (かみんぐあうとっの過去記事はリダイレクトで自動的に…

「スタジオパークからこんにちは」のゲストがKalafina

NHK「歴史秘話ヒストリア」のオープニングテーマとエンディングテーマを担当しているKalafinaがゲストということで見ました! http://www.nhk.or.jp/park/guest/guest_20150615.html storiaアーティスト: Kalafina出版社/メーカー: SE発売日: 2009/07/01メデ…

ねこの絵はじめました

友人の影響もあってすっかり猫好きになってます。 本や雑誌の写真を見ては猫を書く練習したり。 これも練習で描いたもの。 また描いたらアップします。 うまく描けるようになりたいです。 こちらの本、見ているだけで、なごみます。 おすすめです。パリにゃ…

「一般的に」に納得しない人

どうしてAというやり方をするのか聞かれ、それについて「〜が××になるから、◯◯してるんです」と答えたところ、「え?どうして××なの??」と返ってきた。その人はどうして〜が××になるのかわからないらしく、私もどうして××になるかはよくわからない。 よく…

「時間がかかる=能力がない」ということ

「時間がかかる=能力がない」はイコールなのかなあ、とふと思った。仕事にしろ勉強にしろ家事にしろさまざまなことに関して時間がかかりすぎる傾向にあって、それはよくないな、と。(これは私個人についての感想です) もっと短時間に効率よく手際よくでき…

少しの水と加熱時間3分で茹で卵

1.鍋に1〜1.5センチくらい水を入れる。 2.鍋に卵を入れて、強火で3分。(フタをすること) 3.3分たったら火を止める。フタをしたまま10分くらいそのまま放置。 4.10分経つとだいたい固茹で卵になっている。 ポイントはフタを必ずすることです。鍋も小さめの…

砂丘で小山を作る日々に終止符を。

自分として納得できていないことが次々と出てきて、まあそこは曖昧になんとかやり過ごすのだけれど、それでもふと立ち止まって、これでいいのかなあ?と思ってしまう。 仕事をしていても日々のことについても、広大な砂丘で小さな小山を幾つも幾つも作ってい…