2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えたいことを簡潔に伝えるため練習

ブログだとついダラダラと書いてしまいがちだ。わたしは最近長文になる傾向があって、でも内容的にはたいしたことは書いていない気がする。 伝えたいことを簡潔に伝えるためにはやはり練習が必要なんじゃないかと思った。 短く言いきる。短くまとめる。しか…

人間関係で悩んでエネルギーを使って仕事本体をおろそかにしない。

仕事は料理を作るのに似ているとどこかで書いたことがあったけれど、仕事をしていく上で多くの人と関わっていかないといけないというところは料理を作るときと決定的に違うなあとふと思った。料理は一人でできても仕事は一人ではできない。 多くの人と関わる…

多少の現実逃避や現実整理のためのブログ

時間がないとブログは書けない。特に内容のあるものは。 仕事が忙しく、しかも目の前ことをやるので精一杯で、週末体調を崩して回復しきってないしで、頭も体も空中分解しそうだ。とにかく時間がない。 ある作家が人生を水泳に例えていたけれど、それが今よ…

仕事を効率よくやるために考えたこと

「仕事は早い?遅い?さあどっち?」と聞かれたら、まちがいなく遅いほうでしょう。丁寧な仕事を心がけていて手を抜きたくないというのは前にもどこかで書いた気がします。 以下、仕事に関することなので抽象的に汎用性を考慮した文で書いてみたいと思います…

伝えたいことを的確に伝えるにはどうしたらいいか考えた

口頭で伝えるのが苦手だ。特に複数の人に伝える時、表情を見てうまく伝わっていないように感じてしまう。 察しのいい人ならだいたいわかってくれる。けれど察しがいい人ばかりではない。 さっき言ったことなのにあとから質問されて、「え?言っていることが…

惰性で働かないために一人反省会をして毎日書き留めておく

最近「一人反省会」をしている。 1日のこと(主に仕事のこと)を思い出して、良かったこと悪かったことをそれぞれ3〜4個ずつ挙げながら一人で反省する。反省はノートに自分がわかるように書き留めておく。毎日1日1ページ書く感じだ。 資料を多めに準備してお…

落ちこみを引きずらないためにはどうしたらいいか考えた

ブログを書いてそれに関して落ちこむことがあったけれど、もう引きずってはいない。 「たまにはこういうこともあるよ」「これで終わりじゃない。ブログはまだまだ続くのだから、大丈夫」と自分に言い聞かせる。とにかく自分に言い聞かせるのも落ちこみを長引…

後悔しない仕事、後悔しない毎日を送る

先日思いました。 「後悔しない仕事をしよう。後悔しない毎日を送ろう」と。 そう思ったきっかけは仕事で小さな失敗をしたからなのですが、 失敗した直後 「ああ、前もって準備しておけば、この失敗は防げたのに…」 準備不足を後悔していました。 その後悔に…