2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを言葉でうまく表現できない人と他の人の気持ちを理解できない人と。

人それぞれ価値観がちがう、見方考え方がちがう、だからすれ違いや誤解は当然起こるものだし、ときに反発しあい収拾がつかなくなることもある。 私自身言葉にするのは苦手だ。 こんなにブログを書いているのにどうして?と思われるかもしれないけれど、書い…

老後が不安だから故郷に帰りたいと言う友人

少しぼかして(フェイクをいれて)書く。 友人は30代だけれど、今から老後が不安で仕方ないと言っていた。年金もあてにならないし、そもそもその友人は故郷を遠く離れていて、それが寂しくて仕方ないらしい。故郷には両親も姉妹もいて、とても仲がいいそうだ…

「仕事はできるけど、いっしょに仕事をしたくない人」について考えた

「あの人は仕事はできるんだけど、同じチームにはなりたくない(いっしょに仕事をしたくない)んだよね」という話を聞いて、どういうことだろう?と思っていたら、どうやら「その仕事ができる人」は経験もあるし、他の人が4〜5時間かかる仕事を2時間で終わら…

TPOに合わせて言葉遣いを変えるということ

言葉遣いが丁寧な人はそれだけで評価されるのだなあと思うことがあった。 逆に「あの人は口が悪くて、ちょっとね。物の言い方を知らないよね」と言われている人もいて、みんなその人の毒舌な発言を面白おかしく聞くけれど、その人を評価しているかというと、…

悔いが残らない毎日を

毎日忙しくて体がいくつあっても足りない気がする。 あれもしたいし、これもしたい。 やりたいことが多すぎて、それでやれなかったことも多くて、あとで悔やむことも多い。 やれなかったこと以上に、やったけれど自分的に満足できなくて、「あれはこうすれば…

人を動かすには・・・・・・

人を動かすには、人を動かすためには・・・・・・ということを考えることがあった。 まずは相手を褒めること、そこからじゃないだろうか、と。 わたしも怒られるより褒められるほうがいい。褒められたほうがやる気が出る。 怒られたり貶されたりして発奮するタイプ…

必要なのは思考を整理する時間

インプットする時間も大事だけれど、思考を整理する時間も大事だと思う。 最近、ただ目の前のことをやることだけで、1日が終わってしまう。振り返っても何をしていたのか、思い出せない。いろいろなことを考え、感じていたはずなのに。 思考したこと、つまり…

「わからなかったことがわかるようになる」ということ

専門の勉強をしていて、以前わからなかったことが、「ああ、そういうことか」とストンとわかったほんの数日前のことを書いてみようと思う。 答えはあるけれど、どうしてそういう答えになるのかわからず、ずっと放置していた。 まあ今はわからなくても、いつ…

自分の強み(得意なこと)に気づくということ。

言葉で説明するのが難しくて、その場で絵を描いて見せたところ、「(絵が)うまい、わかりやすい」と言われた。 また「そんな風にさらっと絵を書くなんて難しいですよ、私にはできません」とも言われ、ふと思った。もしかしたら、このさらっと絵を書けるとい…

余力を残すために、思い切った改革を。

仕事は経験が自分の中に蓄積していくうちに―つまり慣れていくにつれ―少しずつ楽になっていくものだと思っていたら、実は全然そんなことはなかった。 できれば楽に仕事をしたい。「楽に仕事をする」という言い方が悪ければ、余力を残して仕事をしたい。毎日疲…

「経験は宝」

経験は宝だと思う。 今日とても嫌な経験したのだけれど、経験してしまうと経験してよかったと思えるようになった。自分でも驚くくらい立ち直りが早かった。精神的回復力は年をとってからのほうが昔よりあるように思う。図太くなったというか、ブレなくなった…

取り壊される家をまた見てきた

komoko.hatenablog.com 昨日書いた家がその後どうなったか気になったので見に行ってみた。 古い平屋の家はそのままだった。(全く見知らぬ個人のお宅なので写真を撮ったりはしていない) 窓は今日は閉まっていて、その窓はスリガラスだったので、仏壇やタン…

仏壇やタンスが残っているのに家を取り壊し?

昼下がり、細い道が迷路のように続く住宅地を歩いていると、古い平屋造りの家を取り壊そうとしているところに出くわした。 取り壊しは始まったばかりのようで、家の中での作業音が外まで聞こえていた。 なんとなくその家の窓を見ると、すぐそこに仏壇が見え…

ブログに今年の目標や抱負は書かない

まあ個人の自由なので、書きたい人は書いてもよいのだけれど、私はブログには私個人の目標や抱負は書かないことにした。(以前は書いていた) 理由としては、ブログに書いたとしても、私の目標や抱負に興味関心がある人はほとんどいないだろうということ。お…

『3月のライオン』11巻を読んで考えたこと

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2015/09/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (43件) を見る『3月のライオン』11巻を読んで考えたこと。 この先ネタバレしてますので、ご注意ください。

「たいせつなことはね、目に見えないんだよ……」

星の王子さま作者: サン=テグジュペリ出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社発売日: 2013/02/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る星の王子さま―オリジナル版作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,内藤濯出版社/メーカー: 岩波書…