2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で必要とされる人の特徴について考えた。

仕事で必要とされる人の特徴について考えた。 考えてすぐに思ったのは、なにかこれといった得意分野、専門があるということ。 誰でもできる仕事しかできないのであれば、若くて体力がある人のほうがいいだろう。 若さも体力もなくなっていく自分。得意分野が…

できない自分を責めすぎたら潰れるよ。

できない自分を責めたり、自己嫌悪したり、うまくいかないのは全部自分のせいのような気がして、思考がフリーズしてしまうことがある。なんというか、何も考えられなくなる。感情も感覚も鈍くなり、そのうち食べ物の味さえわからなくなることがある。 思考フ…

失敗が見えない足枷(あしかせ)となるということ

だいぶ前の失敗が、今なお見えない足枷(あしかせ)となって、先に進むことを邪魔していることに気づいた。 一度の失敗であっても、周囲の目は自分が思う以上に厳しい評価をくだすのだなあと思うとともに、一度ついたこの厳しい評価を変えるにはどうしたらい…

Kindleは便利だ。すっかり電子書籍派になってしまった話。

Kindleは便利だ。 Kindle Unlimitedを利用しはじめてから、読み放題のものをはじめ、Kindle Unlimitedではないものもダウンロードして読むようになった。 読みたいものが手軽に読めるようになり、どうなったかというと、書店に行かなくなった。もちろん、全…