2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漠然とした不安をかかえるということ

なかなか言葉にできない漠然とした不安が気持ちを重くすることがある。 本当に漠然とした不安。仕事のことや人間関係、これからのこと、などなど漠然と。 まあ、結局は 「まあ、なんとかなるでしょう。今までもなんとかなってきたから」 という結論になって…

今まで読んでこなかった本を読む

特に最近興味関心がある本しか読んでおらず、とても視野が狭くなっていることに気づいた。 仕事関係の本もしかり。 毎日30分でもいいから「今まで読んでこなかった本を読もう」そう思っている。 具体的には歴史と経済。 歴史については世界史は学生時代に…

組織内のバランスと個人の資質について考えた

例えば、職場内において、お互いを補完しあう関係がいくつも成立している場合、仕事はうまくいくものだと思った。あるとき、急遽、会議室を変更することになった。とてもアグレッシブ行動的なAさんは、使用できる会議室を押さえるために会議室の使用管理を管…

仕事熱心ということ

ある人から「仕事熱心ですね」と言われた。 その人が接する人のなかで、とりわけ私が仕事熱心な人らしく、私は言われて驚くとともに、思ってしまった。他の人はもっと仕事に対して冷めているのか、と。 私が見るに、まあいつも不機嫌そうに仕事をしている人…

相手の感情を考えるということ

相手の感情を考えずに、つい言ってしまうことがないだろうか。 いわゆる余計な一言というやつを。 あるいは、できれば言わずに心にとどめておいたほうがよいと、自分でわかっていたのに、気づいたら口にしてしまっていたとか。 こういうことを言ったら、相手…