2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になるには時間がかかる

最近思っていることを言語化してみようと思う。 最近思っているのは、「大人になるには時間がかかる」ということ。 「20歳になれば大人の仲間入り」 とも言えるけれど、 実際20歳で大人と言えるかといえば、私の場合、20歳時点で大人とは言えなかったなと。 …

災害時の備蓄品とか避難するときに必要なものについて考えはじめた

昨日の記事でも書いたのだけれど、 komoko.hatenablog.com 非常食のローリングストックを始めていて、 こんな本も読んでみた。ローリングストックで! 防災にそなえるレシピ (オレンジページブックス)発売日: 2020/11/02メディア: ムックこちらはオレンジペー…

普段食べ慣れているものを非常食として買い置きしておく

非常食として段ボールにいろいろ詰めておいたのだけれど、 気がつくと賞味期限が切れてた! しかもかなり前に賞味期限が切れていて、とてもじゃないけれど、食べる勇気はない!ということがあった。 読んだ本。あるものでまかなう生活 (日本経済新聞出版)作…

心が穏やかに凪ぐ時間を持つようにする

読んだ本からの引用。 人間は、あれやこれやのはかない感情を経験したときではなく、自分の感情はすべて束の間のものであることを理解し、そうした感情を渇愛することをやめたとき初めて、苦しみから解放される。それが仏教で瞑想の修練を積む目的だ。瞑想す…

日々発見

最近また忙しくなってブログを書けないでいたのだけれど、 書き残しておきたいことがあったので、書いてみる。 書き残したいこと。それは「日々発見」ということ。 実は日々改善という言葉が好きなのだけれど、発見もいいなと。 知らなかったことを知るのは…

涙もろくなっている

最近涙もろくなっている。 ふいに様々なことがフラッシュバックして泣きそうになることもあるし、映画やドラマを見ていて泣いてしまうこともある。 夢見が悪いことも最近多くて、またその夢(悪夢)が黒カビのように記憶に残り続けて、たちが悪い。思い出し…