2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館は時間予約制にして本を借りられるようにしてほしい

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の実施期間中ということで、図書館が休館中というところも多いのではないだろうか。(緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の実施期間は8月31日現在、令和3年9月12日までとのこと) 密になるから休館しているのだろうとい…

同窓会と訃報

少し前、知人が同窓会の話をしていた。 今年は同窓会が行われる年だけれど、コロナ禍ということで延期になったそうだ。 知人の話によると、同窓会に行くと懐かしい昔話に花が咲くと同時に、同級生の訃報を聞いたりすることもあるらしい。 同級生の訃報……。 …

外に出ないことのメリット、デメリット

出かけなければならないけれど、 できるなら出かけたくないという葛藤。本音。 これは今年になってますます強くなった。 以前よりも買い物や用事をまとめて済ませるようになった。 基本的には外出したくない。 どうしても外出しなくてはいけないのなら、買い…

面白いという感覚の鈍化について

コロナ禍ということもあって、面白いと思うことが劇的に減った。 テレビを見ていても、ネットを見ていても、何をしていても面白いと感じることが格段になくなったように思う。 もちろん、これは個人の感覚の問題だ。 わたしには面白いと思えないことでも、他…

何かを続けるということ―中国語の勉強について

趣味で10年以上続けているものってないなぁと思ったのだけれど、 「あー、語学の勉強だったら、10年以上続けることになるだろうなぁ」と。 英語と中国語の勉強だ。 英語は、勉強を続けているけれど、それほど上達しているとは言えない。 中国語のほうが、こ…

予定通りにいかない日

ひと言で言えば、「予定通りにいかない日」だった。そもそも予定は「予定」で、実際には頭で考えていたとおりにはいかないものだ。 それでイライラした。イライラするのも、まぁわかる。 わかるけれど、イライラを引きずるのは精神衛生上よくない。 予定通り…

ネットやニュースを見るのは朝と夜だけ

タイトルにあるように「ネットやニュースを見るのは朝と夜だけ」というのを始めてみた。しかも朝30分、夜30分に限ることにした。(ネットとニュース合わせて30分) ネットやニュースを見る時間を減らし、他にやりたいこと、やらなければならないことをする、…

できるようになりたいことを地道にやってみる

あれこれ不安になってしまうのは、ネットやニュースを見すぎてしまうからだと思う。 ゆえに、ネットやニュースを見るのは必要最低限にすることにした。 この必要最低限というのは、もちろん個人差があって、自分でこれが必要最低限だと思えば、それでよい。…

外に出るのが怖い

最近の状況から言って仕方ないことなのだけれど、外に出るのが怖い。人に会うのも怖い。 「マスクして距離をとっておけば大丈夫」とは言えなくて、(これも私が勝手にすりこまれていることなのかもしれないけれど)結果、外に出るのは必要最小限になる。 必…