2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真綿宇宙服状態からの脱出

頭は使っていないとどんどん衰えていく。 毎日同じようなことの繰り返しで、新しい刺激がなかったりで、真綿の宇宙服に全身を包まれているようなそんな感覚を覚えることがここのところ(2020年頃から)多かった。まぁ、コロナ禍で外出がままならなかったり、…

自己嫌悪と再構築、あるいは改善

オンラインやメールでのやりとりが雨後の筍(たけのこ)のごとく増えすぎて苦痛だ。 筍だったら、食べられるからよいけど、オンラインやメールは煮ても焼いても食べらない。(何を言っているんだ?) 画面上でのことばのやりとりは、やはり齟齬が生まれる。…

ワクチン接種(1回目)の個人的な感想メモ

新型コロナワクチン(ファイザー社)を受けてきた。(基礎疾患は無し) 副反応は、個人差があるので、何とも言えないのだけれど、私個人の接種後の症状についてメモしておこうと思う。 接種前 「肩を出しやすい服装で」ということで半袖で行った。帰りが涼し…

原書を読むには…

昨日の記事で書いたけれど、 komoko.hatenablog.com アガサ・クリスティーのミステリー小説を翻訳を読まずに原書だけで読むのに挑戦していたのだけれど、途中で止めてしまった。 原書を読むには、語彙力(単語力)が必要だ。私は語彙を知らな過ぎて、英単語…

ストレス解消には…

ストレス解消について考えてみたので書いてみる。 ストレスフルな人に知ってほしい図解「アメリカカウンセリング学会推奨『ストレス解消法』100」…「古い友人にメールをする」「猫は神」「まずは楽しめ」など - Togetter時間が必要なものは、なかなかできな…

人の名前がなかなか覚えられない

人の名前がなかなか覚えられない。 しかもそれがカタカナだとなおさらだ。 本はミステリーを読むことが多い。 このブログのどこかでも書いたけれど、アガサ・クリスティーをよく読んでいる。 原書を読むのにも挑戦したけれど、これは途中で止めてしまった。 …

過去を振り返るよりも

過去、自分が書いたものを読み返すのは、味付けを間違えて、もう食べたくない料理を無理に食べるのに似ている。 「無理に食べなくて(読まなくて)いいよ」 と推しボイスで脳内再生してみる。(なに書いているんだ?) 当時はそれで「よい」と思って、アップ…

「知ること」と「想像力」、そして「知らない世界」

タイトルにも書いたのだけれど、「知ること」と「想像力」、「知らない世界」について書いてみる。 本やネットやテレビなどのメディアから「知ること」は多い。 あるいは自分で実際に見たりや経験したりで、いろいろなことを知る。知るという行為は日常的な…

「~なきゃ」を止(や)める

長月になった。 確か8月23日から唐突にブログを再開したように思う。 再開した理由は既に書いたような気がするので、もう書かない。 毎日というわけにはいかないけれど、しばらく書けるときに書こうと何となく思っている。 書けるときに書こうくらいのスタン…