2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備(土壌)ができていなかったら、芽は出ないということ。

ある程度経験を積んでくると、仕事を任されるし、専門性をアピールできる機会も増えて、それはとても仕事がしやすくなってよいことだと思った。 苦手なこと(したことがないこと)を押し付けられたり、ということも過去にはあった。 まぁ当時は「経験になる…

言葉と言葉以外の表現と。

普段から「言葉に頼りがち」というか、言葉で生きているような者なのだけれど、 唐突に言葉から逃げてしまいたくなることがある。 だいたいつらいことがあったときやストレスが溜まりに溜まったときだったりするのだけれど、 そういうとき、ひたすら歌詞のな…

モヤったことを口に出すということ

本音をすぐ口にするのは好きではない。 「なんでも思ったことを言えばいいってものではない」と思っているのはまぁ今も変わらない。 しかしながら、仕事でモヤモヤさせられることがしばしばあって、 そういうときは、しばらく考えたうえで、ことばを選んで、…

隣の芝がどうでもよくなるとき

「隣の芝がどうでもよくなるとき」 というタイトルで書いてみる。 隣の芝が青く見えることもあるけれど、 最近は「自分の芝生」を青くしたいというか、「どんどん経験値を増やしていきたい」という気持ちが強くなってきて、 がんがん行こうぜモードになると…